関市モネの池鑑賞ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 160110(日)
天 気 暖冬・やや快晴から曇天
参加者 私G、asanoさん、imakiさん、mayumiさん、とくもさん、himiyoshiさん、kohichiさん、yukiさんの8名
目的地 関市・モネの池往復129km 【ルート】
1/8 金曜日 夜のasanoさんからの掲示板への書き込みから始まりました。
↓↓
10日日曜日 関市?モネの池に行こうと思いますが誰かいきませんか?
帰りは美濃のたこ丸で利き蛸の予定です!
一宮から往復120q、関市スタートでもOK^_^ 


金曜日夜の書き込みが、あれよあれよと7名が引っ掛かり、8名で関市板取地区≪モネの池≫へ行くことに。
私は、こっそりと一人で、火打峠リベンジrideに行こうとしていたのに、この騒ぎの渦に巻き込まれ行くことに。
kohichiさん、yukiさん夫妻も参加が決まり、この騒ぎに乗り遅れまいとmayumiさんまでもが。
(mayumiさんは、昨年秋以来の走りで不安いっぱい、復路は輪行と決めて参加)
yukiさんは、買ったばかりのkapelmuur
オレンジ色の高額Hoody jacketを着込んでさっそうと走ってました。


今年始めの大奮発、オレンジジャケット。
おニウでオキニなので、出来れば脱がずに着ていたかったのですが、着て走れば暑なるし、で、脱げば寒なるし、でした。

さて、当日朝は、asanoさんが高速で引っ張る、引っ張る。
岐阜市北一色から走り始めたとくもさんは、その高速asano号にぴったりと追走して、みごとな走りを披露し、我々を度肝を抜かせます。
『とくちゃん、めちゃ、速いやん、コソ練しとったな!』と思わせる走りです。
しか〜し、とくちゃんの高速rideは往路のみ…復路は脚がつってしまって
『豆腐の足』の(とくもさん)は現時点でも痛んでます
『鋼の足』の泡太郎さんasanoさんが羨ましいですね・・・≪とくもさん≫

女性陣の引率のhimiyoshiさんと最後尾安全係の泡太郎さん、ご両名が淡々と(彼女らに)負荷をかけずに、彼女らを見守りながら走ります。
この≪紳士的な走り≫が、後々、mayumiさんの3桁超え、129km完走をさせることに、himiyoshiさん、泡太郎さんのお見事な引率ぶりでした。
彼女の129km完走には、himiyoshiさん、泡太郎さんらの気配り、思いやり、持ち上げ、asanoさんの1個のシュークリームといろいろなドラマがあっての完走でした。

  

  

【泡太郎さんコメント】
asanoさん企画、あっという間に、総勢8名、楽しいライドありがとうございました。

モネの池ですが、みなさん、画像どおりのイメージを期待され、がっかりされますが、
レンズの屈曲による青色なので天気の具合もありますし人の眼では、なかなか・・・

この池は農業用水(?)

今日の状況は、水を抜き、雑草を抜いた後のようです。
このあと、また、水を抜き、底に白い砂(?)をまくそうです(?)

この何ともない池は、池のとなりにあった、お花生産者「サブちゃん」が、
スイレン・コウホネ等を植えたことが、こんな騒ぎのきっかけとなりました。

 

岐阜市内で、とくもさん、泡太郎さんらと別れて、私、himiyoshiさん、asanoさん、mayumiさんの4名で帰途へと。
想定内でmayumiさんの燃料切れと、走れないブーブーと独り言が多くなり、あれだけペラペラしゃべり続けたお口も、口数減って、危険水域に!
見かねた私が、どこそかで輪行を、と言い出せば、
※1、himiyoshiさんが『笠松駅なら特急も止まりますから、笠松駅まで行きましょう』と、
(彼女を)持ち上げ、よいしょして。
(笠松から木曽川橋を越えれば、そこは一宮市。笠松駅から輪行なんて前代未聞)
※2、休憩したコンビニでは、asanoさんがmayumiさんへ、シュークリームを渡し糖分補給の気配り。

この、たった1個のシュークリームが場の雰囲気を変えたのは事実でした。
彼女は走る気を持ち直し、岐南→笠松→木曽川橋→自宅へと、事故、けがも無く帰宅できました。
(mizusaki夫妻と別れて、復路6名で走る道中、mayumiさんのサイコンが100kmを越した瞬間、3桁超えで、皆が拍手して大盛り上がったのは、異様もあり、滑稽でもありました) (何年も3桁超えを拒んできた彼女が、100km超えしたのですから、そりゃ盛り上がります)
(翌日、彼女から、筋肉痛も違和感も全く無い、との報告を受けました)

いろいろとあった今回、寒い中、無事に走り終え、満足感、滑稽さ、過負荷、と、129kmなかなか有意義な一日でした。
皆さん、お疲れさまでした。
2016年の始まりです。

【とくもさんコメント】
皆様 お疲れ様でした。
超久々のロードバイクだったのに私、調子こいてasanoさんに付いていこうとした為 オーバーワーク。
足が攣りそうになってしまいました。
池は、まあソレなり…でしたが『たこ丸』のタコ焼、焼きそば旨かったですねぇ。
企画のasanoさん、先導のhimiさんをはじめ皆様に感謝しております。
ありがとうございました。


【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした!
モネの池あんなもんですかね〜、初夏にまた行きましょう。
mayumiさん笠松から輪行しなくて良かったですね、130qおめでとうございます^_^


himiyoshiさんコメント】
asanoさんはじめ参加の皆様、お疲れ様でした!
asanoさんのお声がけで楽しい一日でした。
楽しい一日だけでなく、とても記念になる日に同行できてとても有意義でした。
mayumiさん、大台本当におめでとうございます^^
完全自走、お見事です。

【mayumiさんコメント】
今日はasanoさん企画でモネ池 たこ丸ツアーととっても楽しかったです。
でも、モネ池までは基本登り基調でしたね。復路で下ってきて、こんなに登ってたんだ〜 と、感動しましたよ。

隊長さんが「どうしても長良川鉄道に乗りたい」と言っていたのでおつきあいして、タコ焼き食べたら輪行で帰宅しようと思っていたのですが、皆さんの押し押しで 岐阜まで自走してしまいました。
笠松からの輪行も「ありえない!」伝説になった面白かったのですが、asanoさんが差し出してくれたシュークリームに釣られてとうとう自走で120kmを超えて帰宅できました。
皆さんのエスコートで初めて100kmが越えれました。
本当にありがとうね

【yukkiiさんコメント】
皆さま、お疲れさまでした。
素敵な企画をありがとうございました。
本当に楽しい一日、参加させてもらえて感謝です。
やっぱりmayumiさん、流石です !


【ジョナさんコメント】
ホーム・トップにある 「yukiちゃんの加工画像」 も掲示板に載せてよ!
よく新聞報道でみる あの絵は、レンズの屈折とかによるアレやったんか!

それにしてもまた、話題 盛りだくさんのツーリングやったみたいやね!
「足がつった」 「120キロ越え」 「池にガッカリ」 「たこ焼とシュークリーム」 ・・・

ワシもそろそろ乗らねば、自転車・・・。
↓yukiちゃんの加工画像

TOPへ