豊川稲荷ride

おじサイクル
天 気 雨上がり
参加者 私G、mayumiさん、himiyoshiさん、kohichiさん、yukiさん
目的地 大府駅〜豊川稲荷〜豊川駅65km 【ルート】
前日、土曜日昼過ぎから降り始めた雨は無情にも止む気配無く、ネット天気予報を腕組しながら今後の展開を試案。
翌、日曜日、早朝もしっかり降っているが、6時の天気予報ではこの先、10時からは晴れてくるような!
さっそく6時に、皆さんへ一斉送信で【9時大府駅集合で決行】を連絡。
7時、家を出るときはまだ降っているじゃん!
しか〜し、言うた手前、濡れても駅へは行かなきゃ!

mayumiさんと輪行準備して、尾張一宮08:01発に乗って、himiyoshiさんは木曽川駅からすでに乗っているはず!
そのhimiyoshiさんも、雨に降られて本来の列車に乗り損ね、私らは特別快速で大府駅へと先に行くことに。
ところが、金山駅を超えると、『次は刈谷、刈谷』とアナウンス。
えっ、この列車大府駅止まらない、なんで?
と、刈谷で降りて、普通列車で大府駅に戻ることに。
納得できないので、駅員さんへ尋ねれば、『特別快速は大府駅止まりません』 『新快速は大府駅止まります』と。
そんなこと知らんがな…、初めて知ったのです。
今までは6時、7時台の列車しか乗っていないので、何の疑いなく乗ったが、08:01が特別快速とは、ね。
良い、勉強になりました。
上下線とも特別快速は大府駅止まりません、関係者の皆さん、覚えておいてください。
【JR東海(名古屋地区)在来線標準停車駅】

遅れること9時に大府駅到着、同時刻、himiyoshiさんも到着。
ほどなくしてkohichiさん、yukiさんも到着し、さあ、出発と意気込めば、再度、雨。
coffee-timeしてから、10時、おもむろに出発します。

予報通り、雨があがり、時刻とともに気温が上がり始め、女性陣も1枚、1枚薄着になっていきます。
私からの『気温上がるから、薄着、重ね着で』情報mailを無視して、しっかり防寒対策が裏目に。
脱いだウェアが荷物となり、mayumiさんのリュックはパンパンです。
(岡崎市12時の予想気温19℃)
リュックの荷物を『ビール1杯おごるから、どう?』って、
(甘いささやきで)持ち掛けられますが、最近、巷では、金と女で失墜する方々がよく報道されていますので、私も失敗しないように、その悪魔の誘いをきっぱりと断りました。
酒と女は、陽が落ちてからの、
(行き付けの)違う場所で、ここではありませんから、『背負い代行』は、毅然とお断りです。
ビールは自分の金で飲まなきゃ! 酒と女には失敗するな! 甘い誘惑には乗るな! と言い聞かせて、黙々と自転車漕ぎます。

kohichiさんは、極寒ウェアですから、めちゃ暑いはずです。
もう、知らん!

私ですか、私は秋ウェアに、半そでアンダーシャツです。
グローブも、当然、秋仕様です。
耳当てなんて、持ってきていませんよ。

himiyoshiさんのコースは繊細に作ってあり、戸惑うことなく、まずは岡崎八丁味噌カクキューさん見学です。
到着が、11:25、次の見学が11:30、大慌てで参加です。

この辺りから、himiyoshiさんとmayumiさんの顔色が良くなってきました。
二人とも、前日の大喰いで絶不調のようでした。

↓お土産の味噌が頂けます。

やっと本調子になったころには、今企画は終わりに近づき、豊川稲荷でははしゃいでいます。

↓15:46 himiyoshiさんお勧めの夕飯しっかり喰うぞtimeです。
案内されたのが、豊川駅のすぐ近く、ここでは、各自清算ということにしたら、皆さん、好きなものを喰うは、喰うは。
kohichiさんは、呑まないので、大喰い選手権状態。
見ているだけで、お腹がいっぱいになってきます。
お疲れさま、ということで、どかんと呑んじゃいます。
プワ〜、プハ〜と。
良いね、各自清算だから遠慮、気兼ねなく、呑めちゃいます。
yukiちゃんは枝豆まで頼んじゃいます

(コーちゃん曰く、そんなもの、家で喰えよ…と言っておきながら、枝豆わしづかみで喰っていたのはコーちゃんでした)

店内も夕食時間前だから、適度に空いていて。
ネタも新鮮、大きく、値段もリーズナブルで。

↓kohichiさんが積み上げた皿の枚数が見えない!

打ち上げ宴会も終わり、JR豊川駅から帰途へと。
丁寧な仕事をしてくれたhimiyoshiさん、ありがとうね。
最後の寿司宴会は大満足でした、これで浜松餃子選択が消えるでしょうが、これはこれで良しとして、恒例化企画に格上げしますね。
参加の皆さん、お疲れさまでした。
雨にもめげず、決行して、ホント良かったです。

今回の収穫は、kohichiさんが、ボソボソと面白いことを言っています、やっと受けるトークができ始めました。
次回から、滑らないトークをめちゃ期待します。

yukiちゃん、帰宅後、バレンタインチョコレート美味しゅういただいております。

【himiyoshiさんコメント】
隊長はじめご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
大府に着いても雨が残って少し心配でしたが、出発してからは雨に悩まされること無くほぼコース通りをトレースすることが出来ました。
ワタシのわがままでしたが皆様の賛同を得て、試験的ながらお寿司屋イベントを組み込むことが出来、成功裏に終わったことは感謝の念に堪えません。
この成功により、餃子ツアーが消滅してしまう懸念はあるものの、今回のプランが成功したことは本当に良かったです。
またよろしくお願い致します。

【yukiさんコメント】
お疲れ様でした。
朝、目を覚ましたら結構な雨の音。・・・無理でしょ、と思いました。すみません。
読み通りお天気も回復し、ご一緒させてもらえてよかったです。
himiyoshiさんの的確な先導と、隊長さんの見守りのおかげで、安心して走ることが出来ました。
締めのお寿司も美味しくて、大満足のコースでした。
また行きたいです。
ありがとうございました。

【mayumiさんコメント】
日曜日はみなさんありがとうございました
東海道五十三次
桑名から西へ四日市、亀山そして関宿へと行った事はあっても
熱田神宮の宮から東は行ったことないんですねー
今回はヒミヨシさんが私のお願いを聞き入れてくれて東海道をトレースしてくれました
おかげで藤川、赤阪、 御油までいくことができました
本当にありがとうございました
感激です
豊川稲荷のおびただしいお狐さんもすごかったです
締めのお寿司屋さんもよかったねー

ヒミヨシさんと隊長さんとの阿吽の呼吸の天気読みはすごかったですね