浜松天竜川ぎょうざride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 160306(日)
天 気 雨なのか、曇りなのか、
参加者 私G、mayumiさん、asanoさん、泡太郎さん、himiyoshiさん
目的地 降水確率高く、雨を回避しながらのride
前日土曜日の天気予報から降水確率高く、雨は確実となり、土曜日早朝に【中止宣言】して仕事に励んでいたら、雨が降るような気配が薄れ、私の『降らないな!』嗅覚と共に降水確率が低く変わってきて、皆さんへ再度、『行くぞ』mailを。

本来の目的の郡上市大和は降水確率が高いまま。
1、じゃ、降らないであろう地区へ行けば良いじゃん、ということで、伊勢方面か豊橋方面。
2、himiyoshi氏、泡太郎氏の助言受け、豊橋から以東へとワープ移動。
3、月一しか参加できないmayumiさんも、それなりに行く気満々。
4、青春18きっぷを使える期間に入っている
5、おさむ氏は、年度末ご苦労様会で、会社から大酒呑み慰労会接待で不参加
6、尾張一宮発が5名でちょうど良いじゃん
などを考慮して、青春18きっぷ利用で、豊橋駅までワープ輪行して、そこからhimiyoshi氏お薦めの天竜川駅近くの『かどや』さんへと走りを楽しむことに。

青春18きっぷ:11,850円/5名 2,370円/ひとり
尾張一宮06:31発→豊橋07:39着
  

  

曇天で太平洋がくっきり映らないけど、海を見りゃ、やっぱり爽快そのもの。
風が強ければ波が高く、サーファーが大勢楽しんでいます。

 

新居の関所手前の菓子処へ案内してくれます。
年季の入った先代さんが仕事しています。『うず巻き』いっぽんで渡世なんですね。
食べてみれば、納得のいくお味、良い仕事です。皆さん、是非、食べてみてください。
himiyoshi氏、良いところへ案内してくれます。
卯月園さん

  

  

↓asanoさん、しまなみ海道完走記念購入ジャージ

   

豊橋駅から48km走り、天気も怪しくなり、浜松駅超えたらポツリ、ポツリと。
やっとの思いで、
(目的地に)到着すれば、なんと無情にも『臨時休業』
そりゃないよ、一番落胆したのは、案内してくれたhimiyoshi氏。
彼は茫然としてしまって、固まってしまいました。
が、
(ここまで連れて来てくれた)彼の気持ちを無駄にはできず、しかし、ここで無情にも時間切れ合図のような『雨の降りだし』
ここは適切な指示を私から、『先ずは
(JR天竜川)駅へ退避、急げ』と。

 

せっかく案内してくれた店は休みならこればかりは仕方なく、次の店をスマホで探し出し、
雨の中を走るのは嫌だ、というヒミ氏をなだめ、探した次なる店は駅から
(徒歩10分)近くの『餃子のたかこ』
確かに駅で検索中は雨が降っているが徐々に回復のような気配。
しかし、話がまとまらないので、駅からタクシー利用
(自転車は駅駐輪場へ施錠して放置)
ま、ビールも待っていることですし、タクシー往復なら(社会的に)問題無い、更に駅から電車だし。
よっしゃ、行くか!

タクシー乗って案内されたのは、外見は怪しいとしか言いようが無いが、入って食べてみりゃ、なかなかいけるし、私的にはこういう店は好きな方。良いじゃん、良いじゃん、と調子上げて、喰って、呑んで、喰って、tension上がります。

気落ちしたヒミ氏は、覇気、活気が抜けちゃって、気持ちまですぼんでしまい、タクシーに携帯を忘れる始末。
虫の知らせか、タクシー代金を多めに払ったおかげか、運転手さんが店に届けに来てくれるサービスまで。
終わり良ければ全て良し、ま、事故もケガも無く無事終わって、ヒミさんお疲れ様でした。
眠気に負けず、しっかり喰ってくれ!

疲れがドッと出ていたようで、マッサージ機で『痛い、痛い、ウ〜〜〜』とうなっていたヒミ氏でもありました。
食べログ1 2

  

  

 

  

ハプニングありましたが、それはそれで有意義な一日でもありました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
道案内のhimiyoshiさん、特にお疲れ様でした。ありがとうね。
JR天竜川14:37発→浜松14:42着、乗り換え44発→豊橋15:18着、乗り換え33発→尾張一宮16:40着

尾張一宮駅東側で輪行解除していたところを、
(これから懇親会という)奥美濃CCのメンバーさんにfocusされ、代表のwajinさんから、『見られましたよ』と電話を受けました。
wajinさん、ありがとうございました。 
5/8(日)の樽見鉄道サイクルトレイン企画には参加させていただきますよ、ヨロシクです。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
たいして雨に降られる事もなく無事に帰れたのですが名古屋の関所に寄るの忘れてましたね(笑)
かど屋の餃子は食べれませんでしたが探偵ナイトスクープが来そうなパラダイス餃子美味かったです!
隊長ニンニク大丈夫でしたか?
(お陰様で、ニンニク大丈夫でした、ありがとう、次回は、【男の餃子】を食べます)
18切符企画次回は焼津で桜エビ食いに行きましょう!


【mayumiさんコメント】
今日は確実な雨予報のなか、青春18切符を利用して有意義な東海道ツアーでしたね。
himiyoshiさんの案内の元、今回は二川宿、新居関所、舞阪、浜松、天竜へと東に足を延ばすことができて、感激でした。
豊橋まで輪行すれば私でも浜松まで自転車で行けちゃうなんて!
「探偵ナイトスクープ」ナイス表現ですね〜
これは行ってみないと分かりませんね

次回は野菜たっぷりの浜松餃子期待しています。

TOPへ