おさむさんお礼参り、伊勢内宮ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 160320(日)
天 気 快晴、花粉日和
参加者 私G、おさむさん、泡太郎さん、とくもさん
目的地 追い風ターボで伊勢内宮135km【ルート】
前日の雨で、日曜日は北西からの風が4〜8Mと強いという予報になっていた。
ここで予定通り郡上大和へ行くには無謀で、何時に現地に着くか分からないと判断して、参加予定の面々の意向も聞かずに勝手に、風下へと『追い風ターボ』利用で、目的地は伊勢内宮へと、隊長権限で勝手に変更。

折しも、おさむ氏のご子息が、難関国立大学を一発で合格したというおめでたいこともあって、大義は『伊勢内宮お礼参り』と。

ということで、目的地は伊勢内宮+鈴鹿の酒【作】販売店の太田屋さん、+αおさむ氏からは、『息子の合格お礼参りに付き合っていただける皆さんへ、お礼で【白鷹】を出します』とのおまけつきとなり、一行は何の迷いもなく一路伊勢街道へと。

朝から、北西の風が強く、堤防道路では46km/hも出て、『俺って天才?』と思えるほど快調に走ります、いや、走れます。
(劇坂さえ無ければ、こっちのものよ、平地は強いのよ)
  
順調に走りますが、立ち寄り場所が多く、時間が予定より落ちていきます。
先頭の私は、責任感で、バンバン走り込み、【天一酒造】 【宮の雪酒造】 【清水酒造】とか、押さえる箇所はちゃんと案内して、御一行様に満足していただけるよう配慮の下で、案内です。

  

  

鈴鹿市に入り、『太田屋』販売所さんへ立ち寄り、電車内で飲む【作ざく】を仕入れます。
先月にも行きましたので、店主さんも覚えていて下さり、簡単に話が成立します。

  

蜂蜜まんさんでは、たった4個(×単価60円)しか買わないのに、『店内でお茶どうぞ』と言われ、めちゃ恐縮至極でした。

  

な、なんと、とくもさんは伊勢ride初ということで、要所、要所、ちゃんと案内です。
担ぎ階段も指示通りしてもらいます。

  

  

トリユウでしっかり食べたにも関わらず、麻吉旅館ちかくの『すし吉』さんも立ち寄ります。
麻吉旅館前で、フランス人と思われる男性と日本人女性の若い?カップルがいて、その日本人女性に『すぐそこの寿司屋さんへ行きますが、あなた方も一緒にきますか?』と“紳士的”に話をしましたが、男性が『酢飯は食べられない』と話され、『じゃ、彼女だけ食べれば良いですよ』『来ますか?』と標準語で話してお誘いしましたが、やんわりと断られました。
彼女は食べたそうな雰囲気でしたが、男性が拒んだので、ま、そのまま別れましたが、残念。

この状況、文章にすると、何も面白くなく、つまらない。
しゃあない、文才が無いのだから。

 

16時、やっと内宮到着です。AVは22.5km/hも出ているのに10時間の長旅でした。
時間は夕方というのにめちゃ人込みであふれています。
3連休なんでしょうね。
さあ、合格お礼参りです。
玉石を踏んで、先へと進み、神聖な雰囲気でのお参りです。
『合格お礼参り』って良いですね。

 

自転車長旅も終わり、『白鷹』へと。
祝い酒と称して、振る舞っていただき、一同、おさむさんへ、『おめでとうございます』と。
一日の終わり、あとは電車、こういう仲間も良いですよね。

 

近鉄五十鈴川駅17:53に乗車し、宇治山田で急行に乗り換え、近鉄名古屋まで120分。
これもまた楽しみの一つです。
今日あったことを、呑んで話して、笑って一日が無事終わります。
こいうのも良いじゃないですか!
大人の遊びです。

【おさむさんコメント】
昨日は有難う御座いました。 
我が息子の合格お礼参りのため、予定変更で、伊勢神宮raide
いきなりの変更、みなさまのお心遣いにより、親らしい事が出来ました。
事故も無く、とても感謝しております。
有難うございました。


【とくもさんコメント】
G隊長、imakiさん、オサムさん、お疲れ様でした。

追い風ターボのおかげで私も伊勢まで行く事が出来ました。
坂では???のG隊長、本日なぜか絶好調!
グイグイ飛ばします。平坦路でありながら『豆腐の足』の私は遅れないように付いて行くのにヒッシでした。
良い経験をさせていただきました。
本日も皆さま、ありがとうございました。



【泡太郎さんコメント】
ハイブリッドな泡太郎
なか卯での朝食、三重大近くのコンビニ休憩
はちみつ饅、松坂鳥、すし吉、白鷹でのゆで卵
等々
お腹デンデン
豪胃rideな一日でした
あはは

TOPへ