湖北メタセコイヤ〜北陸路ride

おじサイクル
天 気 梅雨時、16:30からは雨
参加者 私G、おさむさん、泡太郎さん
目的地 湖北〜北陸路周回175km予定でしたが、雨予報で、残り50kmは輪行 【ルート】
走行距離:125.6km AV23.1km/h
夕方から雨予報でしたが、なんとか持つであろうと信じ、出発を(いつもより早く)前倒しし、近江母の郷を06:15出発です。
琵琶湖周辺では、どんよりと生ぬるい風が吹き、天気の下り坂は、肌で感じます。

快調に走り始め、旧賤ヶ岳トンネル→塩津→R303→西近江路→小荒路交差点左折→知内川サイクリングロード→マキノ町メタセコイヤ並木へと進みます。
06:20startです。  旧賤ヶ岳トンネル

知内川サイクリングロードを進むと、辺り一帯、柵で囲まれた地区へと入ります。
ゲートを開け、獣の侵入を防ぐ為に、再度閉めます。
柵は延々と伸び、(上部には)電線も張り巡らせて、お金がかかっている地区です。
獣害、管理、資金調達等々、農家の方々も大変ですね。

おさむさん、空気を読んでくれて、ありがとう!

08:34 マキノ町メタセコイヤへ到着です。

今津町浜分地区で、しょうぶ祭り準備に遭遇し、管理されていたおばちゃんらに、珍客万来のようで、手厚く喋り捲られました。ま、これも良しとして、鑑賞させていただき、一休憩です。

10:35 R303若狭街道を進み、いよいよ福井県へと入ります。
熊川宿→県道22→若狭トンネル左折→広域農道を快調に
(追い風ターボで)走り、どこかで昼食場所を探しますが、広域農道では、食事場所見当たらず、地元の方に聞き、更に、交番へと入り込み尋ねます。
交番当直の方は、警官OB63歳で、『私も自転車乗っています』 『マラソン大会イベントの際には、AEDを自転車に装備して、緊急時に役立てるよう走っています』と自己紹介受け、会話を楽しみました。

↓水晶浜海水浴場

13:38 馬背峠トンネルを過ぎ、敦賀市内へと進みます。
2009/09/20rideの際、この馬背峠を峠越えした際の辛かった坂を思い出します。

こんな画像のようでした。

14時、敦賀気比神社お参りし、この先の行程を考えます。
残り50kmを時間と勝負して走るか? 雨を考慮して、安全策で輪行?
今回は、夕方から雨を予想して、お二人に輪行準備をしていただいていますから、危険回避で、『敦賀〜長浜間』輪行移動決定。
敦賀15:23発→近江塩津15:23着、乗り換え、同16:05発→長浜16:28着という段取りです。
asanoさんLINE情報で、15:58一宮市雨が降り出しました、とのこと。
輪行にして良かった、大義名分が立ったと安堵です。

敦賀駅を出発して、上り線は、ループ線で緩勾配となっていることを説明します
(私、鉄道マニアではありませんが)
おさむ氏『なるほど、右カーブで回っている』と。

【昭和中期に敷設された緩勾配新線 鳩原(はつはら)ループ線】JR西日本
北陸本線の下り列車に乗り、新疋田(しんひきだ)を過ぎると疋田トンネルを抜け、その先からしばらく25‰の急勾配が続きます。笙(しょう)の川の谷を鳩原(はつはら)に向けて下りる山間の難路です。
線路はやがて10‰ほどの勾配になりますが、険しいままに敦賀へと至ります。
 このルートは昭和32年の複線化の際に、増設する線路の緩勾配化が検討され、結果的に鳩原付近にループ線を設けて勾配を緩和することにしました。距離は若干長くなりますが、それがもっともふさわしい緩勾配の解決策だったのです。長いトンネルを掘削することだけが緩勾配ではないという、鉄道の原点に帰った解答です。
 ループ線は上り線専用で、下り線をオーバークロスした直後からループの「衣掛トンネル」に入ります。左に下り線を眺め、再びトンネルに入ると下り線は右車窓に戻り、新疋田駅に到着します。

この区間は上下線の関係が逆転する箇所が多く複雑な線形ですが、見応え十分。特急列車や新快速電車など列車本数も多いので、ループ線や立体交差に輻輳(ふくそう)する列車を車窓から見られるチャンスもあり、幹線ならではのたくましさも感じられます。
 また、ループ線付近は特急列車や寝台特急「トワイライトエクスプレス」など、鉄道写真の撮影名所としても知られ、新疋田駅は訪れるファンで賑わっています。
ループの半径400M
(ネット上から引用)

北陸本線 上り 敦賀→近江塩津 ループ形状の動画(youtubeより引用)

16:05発に乗り換え、長浜へと向かう車内、雨がポツポツと降り始め、長浜駅からは大急ぎでデポ地へと自転車走らせます。
自転車片づけ、帰る準備終えると雨は本降りに。
かろうじてセーフ!
事故、ケガ無く、盛り沢山な一日を無事終えます。
お疲れ様でした。
今企画、自画自賛で、来年も走っても良いかな、と思っています。
昼食場所は、どこか検討しないと、というのが課題ですが!

【おさむさんコメント】
昨日はご苦労様でした 今朝はかなり疲れていたせいか 体がだるい 家に着いてから飲みすぎかな?
でもさすが隊長 雨の読みが大正解 敦賀からの輪行いい選択
長浜から母の郷は パラパラの雨 車での帰宅は本降り
もし敦賀から自走したら 大変でした 有難う御座います
次回もよろしくお願いします

by ヒットマン

【泡太郎さんコメント】
お疲れ様でした
気比(けひ)神社、衣食住の神様だそうです

帰路 北陸本線 敦賀から米原への第一関門、山越え 衣掛山をループ(北陸本線と小浜線の分かれ目)