焼津電車旅

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 160821(日)
天 気 夏らしい暑さ
参加者 私G、おさむさん、asanoさん、泡太楼さん、mayumiさん
目的地 青春18きっぷ使用で焼津観光遠足 【レンタサイクル・ルート】 20km
早朝05:30 JR尾張一宮改札口前集合し、5名が『青春18きっぷ』を使って、夏電車旅出発です。
尾張一宮05:44発→浜松08:03着→乗り換え08:10発→焼津09:09着で移動します。
おひとり様分経費 2370円が電車旅代金です。めちゃお得です。

  

焼津駅前観光協会さんで、(予約済み)のレンタサイクルを受け取ります。
事前申し込みで、私、mayumiさん、泡太楼さんは電動自転車600円希望し、おさむさんは『僕はママチャリで良い』と自らが申し出あったので、そのまま500円ママチャリで。
重なった条件が、観光協会さんには3台しか電動自転車が置いてなく、その3台は使用者もめずに決まりです。
おさむちゃん、悪いね〜、100円の違いは、結果的にはめちゃ大きかったです。

  

冠雪はもちろんありませんが、夏の生富士山です!
その富士山には、夏場ご来光拝みに、大勢の方々が上って、外国人にも人気とあって、数珠つなぎ状態で登る光景がテレビで放送されていました。
私どもは、午前中、たまたま見ることができた富士山に感激ひとしおです!

さあ〜て、小腹がすいたので、小川地区の小川港魚河岸食堂(こがわこう うおがししょくどう)へと向かいます。

  

  

10:05 鰹も鮪も美味しいですが、なんといっても、『生しらす』と『生サクラエビ』
良いじゃないですか、めちゃ美味しかったです。
ここで根を生やしたかったですが、会計主任mayumiさんから、『次があるから行くよ』 『さあ、早く』と言われ、しぶしぶ退席することに。
5名が箸をつつくには少量で、ほんのちょっとだけ味わっただけです。
残念!

 

抜けるような青空で、体育祭の快晴天気のようです。

 

初体験電動自転車がどんなものかが分からぬまま走り、跨線橋を越えようとちょっと坂道を上れば、負荷を自動に判断し、電動アシストで、グォ〜ンと加速します。
めちゃ楽ちんです。
あっというまに、10:45焼津さかなセンターへ着きます。
15分ほど、センター内を一回り下見し、ネタが良さそうな寿司屋さんで購入し早めのランチです。
mayumiさん、哲っちゃん、おさむさんが、買うは、買うは、大盤振る舞いです。
飲食フリーの場所で、宴会開始です。
寿司屋の反対のまぐろカマ店で買えば、これも美味い。
なんちゅうパラダイスか!
次回、冬場にもう一度来たい、来年夏にも来たい!と皆さん、口をそろえて言い出す始末、それには納得!
18きっぷ+レンタサイクル、様様です。

  

 

満腹感を得てさかなセンターを出て、花沢の里〜水車小屋へと向かいます。
この暑いのに、わざわざ山の中へと向かわなくても良いのに、いじめの如く劇坂へと。
内装3段ブロンプトンのasano氏、変速も無いママチャリおさむ氏両名は、汗だくになって、悲鳴を上げながら上りますが、電動アシスト3名は、サドルに座ったまま、笑いながら、汗を出さず、スイスイ上っていきます。
この差は、めちゃ大きく、前者2名は押して上がります。
この先に、何があるかって、ウォーキング、ハイキングの古道があるだけでした。
YouTube

  

  

一通り自転車観光rideして、駅前に戻り、自転車返却して帰路へと準備です。
14:35発浜松行5輌に乗車します。
焼津14:35発→浜松15:33着で移動し、浜松駅で乗り換えて15:43発で豊橋行きへと移動の段取りでしたが、浜松駅へ入ってきたのは、浜松駅始発ではなく後続の3輌編成ですから、めちゃ混みます。
その3輌編成は、6駅も手前の掛川駅15:16始発でした。
だったら、焼津→掛川乗り換え→浜松→豊橋と移動すれば座れたじゃん!ということが、帰宅後のポケット時刻表で分かりました。
スマホに頼らず、アナログポケット時刻表も活用しなければ…という反省でした。
電車旅慣れしなきゃ、でしょうね。

  

【追記】
豊橋16:21発→名古屋17:12着特別快速で移動し、途中下車し、5名揃っては久々の1、2番線『かきつばた』へ。
そこで出会った音楽家の方
トロンボーンの原型の『サクバット』という楽器を見せていただきました。
(ネットより引用)
古典楽器で、使われていたのはシューベルトの時代まで、とのお話。
初めてみる『サクバット』、ラッパベル径が11pと小さく、スリムな楽器
(現代トロンボーンのベル径25p)
所属されているのは『フィルハーモニカ・ウィーン・ナゴヤ』と言われ、帰宅後、さっそく調べてみれば、演奏会の曲目も気になるプログラムばかり。
近々、Beethoven交響曲1〜9番まで行う予定とも記されており、めちゃ気になる演奏家・演奏会です。
特に、2017/7/20(日)演奏会 Mozart ホルン協奏曲第3番変ホ長調は聴いてみたいです!
【管理者コメント】
参加の皆さん、お疲れ様でした。
早朝5時〜20時の長丁場
3台限定の電動レンタサイクルは600円でめちゃ重宝しましたが、500円ママチャリおさむさん、
ブロンプトン持参の哲っちゃんは、さぞかし大汗かいたことでしょう!
なかなかおもしろかったです。

電動自転車が、あれだけ高機能とは知りませんでした。
あの坂をスイスイと上れるのですから。
坂道でちょっと下がったかなと思うと、グォ〜ンと走りだし、坂道だろうと、劇坂だろうと。
バッテリーを気遣って、平地では電源切りましたが、終わってみれば残70%。
だったら、全て標準で走れば良かった、と。
おさむちゃん、100円の差は大きかったね。
3台しかない電動自転車、おさむちゃんは次回もママチャリだよ!
悪いね〜、申し訳ないね〜!
来夏もヨロシクです。


【おさむさんコメント】
参加の皆様 ご苦労様でした いや苦労したのは哲さんと私だけですね 
私たち二人が立ちこぎしている横を 隊長 泡太楼さん そしてmayumiさんまで すいすいと抜いてゆく
三人は汗ひとつ流していない さすが 電動サイクル 
私のママチャリは変速もなし 山では ギヤ落とせない 平地 異様にペダルの回転数が多い 
次回は私も電動 しかし レンタルサイクル電動は三台しか無い 次回もママチャリ? もういやだ〜

【asanoさんコメント】
オサム兄さんママチャリお疲れ様でした^_^
青春18きっぷ満足な焼津の旅でしたね〜!
焼津港と雪化粧した富士山の時期にも行ってみたいです、焼津魚センターではもちろんうおさだシステムで…(笑)

【泡太楼さんコメント】
焼津も制覇しましたね
富士山もマグロも堪能しました
次回は、「静岡おでん」ですね
あはは
泡太楼

【mayumiさんコメント】
焼津遠足の一等賞はなんといっても 電動自転車を予約してくれたオサム親分でしたね。
電動自転車のすごいこと!
どんな坂でも、スイスイこの私が汗をかかなくて山登りができるなんて 素敵
ロードで軽量電動がでて100キロ走行可能になったら 私どんなに高額でも買いますよ〜
asanoさんの言うように 冬に富士山眺めながら海岸沿いを走ってみたいです
もちろん次回も電動で! 親分よろしくね

 

TOPへ