鈴鹿の酒【作】rideU

おじサイクル
天 気 蒸し暑さはあったが、風も無く穏やかな一日
参加者 私G、おさむさん、泡太楼さん、とくもさん
(木曽三川公園までAGさん、走り終わって完走打上会にasanoさん参加)
目的地 【作】を買ってから、その後の目的を見失い、鈴鹿市磯部から(自走で)帰ることに(往復151km)
盛夏終わり、やっと自転車活動再開です。
本来の目的地の郡上大和は、前日土曜日夕方に、天気予報が急変し、【雨】予報となってしまい、目的地を急きょ、北から南へと変え、伊勢方面へと。
おさむ氏から提案あり、『作を買いに行きましょう』と。
ということで、伊勢方面へと走ることに変更。

幸せ家族のAG氏は、3人子持ちになり、子供の世話で身動き取れないようになり、『ちょっとだけでも走りたい』と、自宅の岐阜市日置江から一宮市経由で、我々と木曽三川公園まで一緒に走ることに。
(嫁ちゃんの為に9時までには帰らなければ…) (3人子持ちの現役オトーサンは、小さな怪獣の為にも、ちょっとの時間でも有効に使って、何事にも頑張らなきゃ!)

05:30拙宅出発として、とくも氏が拙宅に、自家用車で送ってもらって来ましたが、『おはようございます』が早いか、『パンクしてます』が早いか…。
AG氏がちゅうちょなく、手際よくチューブを取り替えます。
時間通り、05:30出発し、おさむ氏と合流し、木曽三川公園まで走ります。
早朝というのに、清々しい天気、気温ではなく、なんだか、まつわりつくような蒸し暑さを感じながら、久々の走りを満喫です。
07:12全員が揃ったので記念撮影し、先へと隊を走らせます。
ここで、AG氏と別れます。
また、桑名市の村川氏と偶然会い、三人さんで各務原まで走られるようです。
皆さん、今日も一日、ご安全に!

08:45とくも氏、今度は後輪がパンクです。老眼諸氏が見えない目を酷使して修理です。
立っているオッチャンは、いつもここの自販機で呑んでいる人です。
別に、知り合いでも何でもありません、誤解のないように…。

10:04鈴鹿市太田屋さん到着です。
目的は、【作】
(ザク)を買うことです。
伊勢志摩サミット晩餐会で出されたことあって、爆発的な売れ行きだそうです。
もともと生産量が少ない銘柄で、その晩餐会に出された酒は、15,000円もするそうですが、完売で、今期生産待ちだそうです。
私は、四合瓶1,298円を買い、背負って走ります。
とくも氏は、もうちょっとお高く、四合瓶2,300円です。
ここまで、約60km、伊勢市駅まで、まだ60数kmあり、リュックが重くて、重くて。

四合瓶を背負いながら、鈴鹿市磯部の『ザ・チャレンジ』店に11時到着し、燃料補給に、弁当と飲料水補給
ここまで既に73km走っています。
この先、伊勢市駅へと向かう目的が薄れ、『自走で
(ここから引き返して)帰ろうぜ』ということになり、目的を失い、凛とした走りができなくなりました。
走りながら、代替案、代替案と考えつつペダルを一宮市へと踏み込みます。

JR富田駅で休憩し、作戦会議
とくも氏は、桑名播磨駅から養老線に乗って、そのまま大垣から輪行帰宅希望
この案に素直に賛同できない私は、ここで代替案を。
(おさむ氏御用達の店)拙宅近くの『名鉄観音寺駅前の焼肉屋で打ち上げ晩餐会』を押し通すことに。
まさに、飴と鞭です。
ここまで、これといった美味いものは食べていない、輪行電車賃も発生していない、じゃ、完走して終われば『焼肉』という単純な動機に変更。
当然、飲めば、焼肉屋真ん前から輪行で、名鉄一宮駅まで移動できる、何ら問題は無い、と!
ということで、決まれば、速いこと、走る、走る、時速30kmは裕に出ている。
人の意識というのは、怖いものです。
四日市市から一宮市まで、
(目的が定まれば)あっというまに走り込みできます。
隊列にとって、『飴と鞭』 『適度な負荷』は大切なことです。

17時の開店10分前に到着し、asano氏も加わり、男5名、どかん、どかんと喰って、喰って、しゃべって、飲んで。
蒸し暑さの中、汗だして走って、ウェアは塩吹いてまで。
終われば、生ビールをグビッ、グビッと。
これは言うに及ばず美味い!
これだから150kmを走れる、と勝手に答えを出して、さあ、喰うぞ!

asano氏の起業の進行具合とか、いろいろな話が肴になり、今日も、早朝05:30〜17:00まで、お疲れ様でした。
喰って、呑んで、大きな声でしゃべって、笑って、
(私どもらしく)良い一日が無事終わりました。

【とくもさんコメント】
参加の皆さん大変お疲れ様でした。平坦路でしたが久々の150q超えはくたびれました。
出発前に前輪、天一自販機で後輪のパンク修理、AGさんをはじめプロ級の皆さん、ありがとうございました。
150kmライドの次の日に人間ドックを受診しました。
脱水状態+焼肉の高カロリーのせいで?悲惨な結果でした。
検診前日は安静がイイかも…ですね。

【泡太楼さんコメント】
帰路の電車賃を焼肉に変えてしまうおじサイクル
tokumokunさん「作」ごちになりました
焼き奉行の泡太楼でした
あはは

【asanoさんコメント】
お疲れ様でした!
トクさん貴重な作を空けてしまい申し訳ありませんでした、美味かったです^^;
来週も宜しくお願いします!