雨上がり郡上大和周回ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 161009(日)
天 気 雨上がりで肌寒い秋終盤の一日
参加者 私G、おさむさん、とくもさん、泡太楼さん、ジョナさん
目的地 郡上大和から高山周回が雨に阻まれ、短縮70kmに【ルート】
郡上大和振興事務所7時集合としたものの、前夜遅くからの雨が止まず、出鼻をくじかれた私ども。
本来なら、(とくも氏の希望で)荘川経由してせせらぎ街道周回150kmを走る予定でしたが、8時になっても雨は止まず、面々の顔色から、力走の気力も失せていき、緊張感が抜けていくのが歴然としてきます。
更に、『この時間から150km走るのは無理!』 『路面が乾いていないから走るには危険』と、
(ジョナ氏から)言い出される始末。

ここに居ても何ら解決しないと判断し、『先ずは雨宿りに行こう』と宣言。
(五石ママに無理やり店を開けてもらって)
言った途端に、面々の顔がニヤリと。特に泡太楼氏、ジョナ氏が。
(私は、その顔を見逃さなかった)
『何や、もともと走る気無いやないか!』と立場上、嫌味を一発かまして。

さあ、ちょっと先の店へ雨宿り、雨宿り。
ちょうどその時間が、8時でした。
おさむ氏は、『楽しければ何でも良いですよ』と。
  

案の定、長居をしてしまったが、走り始めることに。

ジョナ氏、久々のつちのこ号?で出撃
前照灯・後尾灯、防水加工?してありました。

  

前日土曜日、テレビで放送されていた、『ひるが野高原、コキア』
コキアって、なあに?と思えば、泡太楼氏から、『昔のほうきの材料です』と教えられ。
五石ご主人から、コキアパークの入場券(5枚巻)をいただき、現地へ向かうことに。

 

  

連休中ということもあり、旧ひるが野高原スキー場は、珍しく満車・満員。
チケット引き換え場に行けば、おひとり様500円×5名、え、2500円分ももらえたんじゃん、と喜んではみましたが、家族連れで賑わう中、自転車ウェアのおじさん5名は、めちゃ浮いていて、場違いのコキア鑑賞でした。

  

 

 

雨上がり後、気温は20℃を越えることなく、ひるが野地区は、風が冷たく、季節は秋の終わりを感じさせます。
牧歌の里を過ぎ、白尾、大和地区へとアップダウンを繰り返しながら進みます。

今日のとくも氏はめちゃ調子良く、フロントアウターで、全行程を走り込んで、どうしちゃったの?という感じです。
私にも、『お先に…』って感じです。
そんなこと言われたって、付いて行けないからあきらめて、最後尾で、行き絶え絶えで上ります。

事故、ケガも無く、16時大和振興事務所へと戻ります。
お疲れ様でした。
150kmから71kmになっちゃいましたが、おさむ氏の『楽しければ何でも良いですよ』の一言に救われた今企画でした。

【とくもさんコメント】
参加のみなさま お疲れさまでした。
雨が上がり路面が乾くまでの良い待機方法を考えて、即、実行! さすがですG隊長。
150kmの予定が70kmになったという安ど感と、足つり防止のサプリメントのおかげ?で久々に快調に走れました。
今回もみなさま ありがとうございました。


【泡太楼さんコメント】
ドーピング製品では・・・

今日のトクモさん別人でした
私も欲しい

あはは


【ジョナさんコメント】
そりゃ、150kmはムリやわ・・・
こんな時間までウダウダしとっては!

あ、これって出してはイカン画像やったっけ?!

【五石ママさんコメント】
楽しいおじサイクルさんら、ほんとに良い仲間ですね。
(私が、いつも無理言ってゴメンナサイとmailすれば)
いえいえ、お客様は神様です
、と。

【ヒットマン オサムさんコメント】
参加者の皆さん お疲れ様でした 
ひるが野高原のコキアは 俗名ほうきぐさで その実は畑のキャビヤとも呼ばれ とんぶりといいます。
ひるがの高原は おじさん達で行く所じゃありませんね
ファミリーもしくわアベックですね 
私たちおじさんは 完全に浮いてました 
恥ずかしかったよ〜

(怖い顔して、そりゃ、浮きますよ)

TOPへ