mayumi’s企画お千代保串かつride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 161211(日)
天 気 今冬一番の寒さ
参加者 私G、mayumiさん、himiyoshiさん
目的地 2016年最後の小径車ride52km 【ルート】
mayumiさんの発信で急に決まった『ちょっとride』
目的はいろいろと。
1、酒商マルタカ
(mayumiさんの高校の同級生店主さん) (稲沢市祖父江町祖父江外平70-1)

2、お千代保稲荷立ち喰い串かつ【京や】

3、洋食屋KAZU
(himiyoshiさん提案) (岐阜県安八郡安八町城4-89)

4、T.Factoryの社屋工場進捗状況確認

mayumiさん、ピンクのブルーノ買って7年経て、初めてのパンク。
でも、何もできないので、11/20のパンク王ヒミ氏の手助けでチューブ取り換え

  

酒商マルタカさんのご主人は、mayumiさんの高校の同級生。
mayumiさんは、彼に薦められてfacebook始めた、ということです。
そのご主人、私どもに酒の説明を詳しく丁寧に説明していただけましたが、彼の声がめちゃ良いので、
(私は)話そっちのけで、声に聴き惚れてしまいました。
『きっと、第九合唱をバリトンパートで歌ってもらうとめちゃ良いだろうな!』と。

いろいろな銘柄の酒、主力のワイン、またゆっくり訪れたいですね。

 

  

南濃大橋渡る際、mayumiさんの後輪に異変が。
どうやら、今度は後輪がパンクのよう。
またも、ヒミさん、ご苦労様です。
この突発パンク修理で、串かつはmayumiさんのおごりになりました。

  

ヒミさん案内で、お千代保稲荷お参りの前にパン屋さんへ入ります。
店先に置いてあったのがベイクドチーズケーキ
(baked「焼かれた」という意味、生地を焼いたチーズケーキのこと。焼かずに固めたのはレアチーズケーキ)
これが気になって、お勘定を済ませて、店の外で食べちゃいます。
ま、なんと美味いんでしょう、癖になっちゃいますね。

  

 

3人の意見が一致し、今回は新築『玉家』さんじゃなくて『京や』さんへと。
立ち食いで3〜4本食べて今回はおしまい。
味噌、ソース、何とも言えない美味ですね。
左手に串かつ、右手には缶ビール、じゃないんです、今回は!

  

  

串かつ御殿の玉家さん

  

mainのランチ会場へとヒミさん案内移動です。
場所は、岐阜県安八郡安八町城4-89 
洋食屋KAZU さんです。
himiyoshiさん、どうやって、このような食事処を見つけるか、大したもんです。
先代のお父さんがお寿司屋さんを営まれておられて、その息子さんが大阪での
(洋食)修行後、お嫁さんを連れて安八町で洋食屋さん開業とのこと。
土地に根を生やした食事処ご商売、良いですね。
店内は、お寿司屋さんそのまま、ネタケースには、マグロ、イカ、エビじゃなくて、ワンピースのフィギアのオンパレード。
若旦那さんの趣味だそうです。
先代さんが築かれた寿司店を、洋食屋だからといって、総改築する必要は無いですよね。
ふんだんに使ってある高級木材の和風仕様がミスマッチ的で良いですよね。
若いご夫妻、是非とも頑張っていただきたいですね。
特に、大阪人の奥さんの笑顔が良いですね。

 

私とヒミさんは、カニクリームコロッケ&ハンバーグランチ、
mayumiさんは、エブフライ&ハンバーグランチ
どちらも、デミグラスソースが効いて、大変美味しゅういただきました。

 

美味しゅういただいたランチ、美味しければ尚更気になるのが、洋食屋さんの定番メニュー。
ビーフシチューは飛騨牛高騰のため、どうやら品薄の様。
となれば、王道の『オムライス』。
どんなオムライスか気にならないのがおかしいでしょ。
ということで、ランチを食べた後に更にオムライスを注文。
奥さんから『大丈夫ですか?、食べられますか?』と言われ、そこでヒミちゃんが助け舟。
『三人でシェアしましょう』と。
絶妙なtimingで良いこと言ってくれるやないの!

流行りのトロトロフワフワ系か、古典派か。
出てきたのは古典派。
しか〜し、見た目とは違い、卵がふわふわで弾力があって、隠し技がありそうな食感。
良いじゃない、良いじゃない、と独り言を言いながらいただきます。
デミグラスソースもマッチして、とても美味しゅういただきました。
これは癖になりそうなお味ですね。

お勘定を済ませ、ご夫妻揃っての見送りに恐縮しながら店を出ます。
良い店紹介してくれましたね、ヒミちゃん!

本当は、あまり他人に教えたくないのも本音です。

 

  

 

 

次の目的地はT.Factory社見学と作業手伝い
居住建屋に外壁が付きました。
色も良い色です。
まだ水道が引けていないので、住むにはまだまだ先のようですが、キャンプ仕様でテント内で週末は寝泊まりのようです。
mayumiさんからの祝い酒を4人で乾杯し、起業を祝います。
春には開業祝い宴会開催ですね。

 

  

  

 

  

 

【mayumiさんコメント】
今日は私のお誘いに乗って上手にルートを組んで下さったhimiyoshiさんに感謝の一日でした。

高校時代の同級生のお店、マルタカさんに早朝からお邪魔してしまいました。
ワインの種類がたくさんあり、日本酒は一銘柄でもグレードごとにお酒が揃えてあり、地元の菊鷹のお酒もおいてあって店主さんの心意気が感じられるとってもいいお店でした。
それにとてもいい声でしたね〜
皆さんも是非、行ってみてね

ピンクのブルーノを購入して7年、自転車に乗り始めて10年
実は今まで走行中にタイヤがパンクしたことは一度も無かったんです!
ところが今日はなんと 2回も!!
私が修理できるわけもなく、パンク修理名人お二人のお世話になりました。ありがとうございました。
タイヤとチューブは購入でしょうね。


【himiyoshiさんコメント】
おつきあいありがとうございました。
喜んで頂けて本当に良かったです。
想像以上に美味しかったですね。
また行きたいところです。
おかわりのオムライスも素晴らしかったですね。
注文して正解だと。

mayumiさん、串かつごちそうさまでした〜^^

≪タグ≫
酒商マルタカ、洋食屋KAZU、自転車、サイクリング、ポタリング、小径車、洋食屋、日本酒、T.Factory、DAHON、

TOPへ