大多賀峠〜関谷醸造ride

おじサイクル
天 気 春到来・花粉症には辛い一日
参加者 私G、おさむさん、泡太楼さん
目的地 大多賀峠 【ルート】 走行距離:104km
気候は『春』を迎え、いよいよ自転車ride日和です。
今日の予想最高気温16℃、ウェアに悩みますが、しもやけの私には、辛い足冷えに悩まなくても良いので、待ちに待った『花粉症の春』到来です。
花粉症の薬はもちろん服用しています。
さて、尾張一宮駅06:46乗車→岡崎駅07:31着で移動し、輪行解除して、一路香嵐渓目指して出発です。
09:13関谷酒造の『空』モニュメントを見つけ、止まれの合図を送り、おじさんモデルで画像撮影です。
この一枚を撮ったが故に、今日のルートを変える事になりました。

香嵐渓では足助太鼓の披露があって、待ちわびた春祭りのようです。

朝がまだ早いということもあり、どの店も開店前のようです。

おしるこサービスがありましたので頂くことにしました。
もちろん、申し訳ないので、パン、コロッケ、足助せんべえを買って、上り前の燃料補給です。
結果的には、大多賀峠までの上りをこのコロッケ2個で上れることができ、luckyでした。

時間経過と共に気温が上がって、汗だくになり、ウェアを脱ぎ、グローブを指切りに替え、暑さ調整して臨みますが、今日のおさむ氏、どうしたことか私よりも断然遅くめちゃ調子上がらずフーフー言ってます。
大多賀峠までは、この私、絶好調でそれとなく難なく上れます。

今日の本来ルート最高点段戸湖を過ぎ、あとは県道365を下って飯田線本長篠駅へと快調に向かう予定でしたが、泡太楼氏が、『ここまで来たのだから設楽町の関谷醸造へ行きたい』と言い出し、13:04 画像の分岐点へ戻り、スマホでルートと距離を確認し、県道33号線をそのまま進むことに。
この分岐から関谷醸造まで18km。
明日は休みだから帰宅が遅くなっても構わないとの合意ができましたから、設楽町へと変更です。
この辺り、まだ氷があります。
きっと厳冬地区なんでしょうね。

13:27時点、距離58km、高度1029M、累積高度1626M表示です。
そろそろ空きっ腹で、コロッケ2枚では燃料切れで、調子良く上ってきた私は、ガス欠寸前です。

14:16 空きっ腹、花粉症ひどく、絶不調状態で、やっと関谷醸造へと到着です。
空瓶持ったお客さんがひっきりなく入店されています。
皆さん、酒の量り売りです。
知っている方は知っているんですね。驚きです。今時、量り売りとは!

私らが購入した酒は、一念不動 純米吟醸 但馬強力

今企画、泡太楼氏がよく予習していてくれて、
『関谷醸造の近くに餃子屋があります。ここへ燃料補給に行きましょう』
ということになり、関谷醸造外から電話をすれば、
『14時を過ぎていますから午前の部は終わりました』と返事で撃沈。
空きっ腹で枯渇寸前、泡太楼氏、危険回避で行動開始。
めちゃ動きが早く、電話で断られた店へ入り込み、直談判。
なんと、なんと、交渉成立で入店OKに。
泡太楼氏の行動力に脱帽です!

餃子倶楽部 あかまる さん
北設楽郡設楽町田口字上原2-4
電話0536-62-1766

15:01 餃子、しそ餃子、チャーシュー、焼きそば大盛、大将お薦めラーメン
餃子も美味けりゃ、会話も美味く、枯渇寸前の私どもにしては『峠茶屋』的で、めちゃ美味かったです。
閉店時間のところ、ご無理言って申し訳ありませんでした。
またの機会、電話をしてから行きます。

若大将、頑張ってください!
清水市出身のオヤジさんと、私と同い年のオネーサンが気さくで明るくて良かったです。
近くなら足繁く通うんだけど!

オヤジさん曰く、『この関谷醸造は愛知県の宝だね、日本酒の美味さは誰もが知っているけど、梅酒と焼酎は更に絶品だよ』と。
そこまで断言されれば飲んでみたいと思うのが普通だよね。

餃子倶楽部 あかまるさんを出て、JR飯田線大海(おおみ)駅へと向かいます。
基本的には山下りですから、ウィンブレ着て寒さ対策して快調に下山rideです。
全行程104kmを走り、駅に着いたのが16:49
次の列車が16:56ですからあきらめて次の列車17:33に乗車するためにゆっくり輪行準備です。
無事に終わり、筋肉痛は無いものの、目はかゆいし、鼻はズルズル、花粉症最悪です。

飯田線乗車後は、陽が落ち、車内の暖かさで、それなりの疲れがドッと出て、3名とも無言のまま、熟睡timeに落ち入り、気が付けば豊橋駅です。
18:47発米原行快速に乗車し、仕入れた『原酒』をいただきます。
やっぱり美味いね。
これがあるから、わざわざあの山奥まで行っちゃうんだよね。
お付き合いの泡太楼さん、おさむさん、ありがとう。
お疲れ様でした。

【泡太楼さんコメント】
後半、アップダウンなしで、ZOOと下りぱなしで楽ちんride
飯田線豊橋行居酒屋列車の予定が豊橋まで爆睡でした

あはは 泡太楼

【ひこさんコメント】
関屋酒造さんは稲武に吟醸工房が有り、コチラでは珍しいお酒が色々と有ります。
ぜひ次回は茶臼山とセットで行ってみて下さい。

【おさむさんコメント】
古戦場は 長篠城駅から東新城駅の間ですね
大海あたりは なにもなく 一つ豊橋よりの 三河東郷駅 あたりが決戦地ですね
今度また史跡巡りしましょう