浜松龍潭寺funride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 170402(日)
天 気 春らしい陽気
参加者 私G、泡太楼さん、mayumiさん
目的地 浜松市・龍潭寺+餃子42km 【ルート】
先週は雨で京都観光になったので、今企画を延長で『龍潭寺(りょうたんじ)』funrideです。
穂積06:30発〜尾張一宮06:46発〜蒲郡07:41着
2番線、乗り換え、同07:44発1番線待機列車〜弁天島08:28着で移動です。切符は18切符利用です。
朝はややひんやりとする気温でしたが、08:30弁天島に降りると春らしい気候に。
先ずは弁天島鳥居前で、二人にモデルさんになってもらい記念撮影です。

 

浜名湖ロイヤルホテルの横を通過し、県道49号線を北上します。
天竜浜名湖線・気賀駅目指して、どんどん北上です。
NHK大河ドラマ『おんな城主・直虎』で浜松市一帯は活気にあふれ、特に、菩提寺『龍潭寺
(りょうたんじ)』へ向かう道は他県車も多く見られ、きっと放送前とは大違いの賑わいでしょう。

気賀四ツ角交差点を左に曲がりR362へ、町が春祭りと大河ドラマで盛り上がって、賑わいを見せています。
細江神社も春祭り準備で、小学生5年、6年の女子がお稚児行列をされるそうで、氏子役員の方々が準備に忙しくされています。
この神社は、遠い昔
(創始年は不詳)浜名湖の南が台風・大雨で決壊し、水浸しになり、御神体を浜名湖奥のこの地に移設したというお話です(氏子役員さんの説明)
地元の方と話したり、泡太楼さんの御朱印を受けた宮司さん
(蜂前神社もお薦めポイント)と話したり、私どもらしい良い自転車旅です。

  

  

細江神社から気賀駅前・気賀関所へと移動します。
驚くほど大賑わいです。
暖かい陽気に誘われて、人、人、車、車、めちゃ経済効果あり状態です。
駅舎、路線バス、タクシーも大河ドラマ仕様にラッピングされ、路線バス龍潭寺行きは超満員乗車でした。

  

  

気賀駅前からほどほどの坂道を漕いで上って、11:25龍潭寺到着です(場所はここ)
想定内で大勢の方の拝観です。
今週はちゃんとした場所で拝観料500円を納めます。
古刹と言われるだけあって、古く、かつ重き趣きがあり、手入れも行き届き、
観光外国人が少なく、心落ち着く名所です。
庭園を見て落ち着くのも久々です。
桜もこれからが満開のようで、4/8、9の土日は更に賑わいを見せることでしょう。

  

 

 

龍潭寺社会見学を一通り見終え時間は12:30過ぎに。
腹も減り、スマホで近くの餃子屋さんを検索すれば、なんとここから400Mのところにあるじゃないですか。
自転車で直行し、運良く、着座。
餃子20個、炒飯、他…を注文し、やっと昼食です。
美味い、美味い、良いじゃないですか、十分でございます。
泡太楼さんの仕事の話とか、いろいろ喋って、話を聞いて、喰って、喰って、支払い総額4,380円。
大満足で、店を出たのが13:45、さあ、浜松駅へと向かいます。

 

浜松駅到着、輪行準備終えたのが15:51。豊橋行普通16:03発に乗車して、暖かい車内ではお昼寝time。
豊橋駅から特別快速16:51発に乗車です。
乗車前、泡太楼さんが車掌さんの『JR民営化30周年記念バッチ』に目を付け、女性車掌さんに言い寄り、『記念バッチを撮らせてください』と。
拒まれるかと思いきや、笑顔でOKをもらい、マクロ撮影。
泡太楼氏曰く『独りじゃ、絶対にできない』と。
そりゃそうでしょ、女性乗務員さんの胸元を撮るのですから。

蒲郡駅から自転車抱えて乗車してきた画像の男性をmayumiさんが、『ここに座れますよ、どうぞ』とエスコート。
しか〜し、輪行状態に問題ありきで、おじさんから一言注意。
混雑車輌では、前輪だけ外しての状態は、めちゃ幅広く邪魔になり、他のお客さんの迷惑を回避するのもマナー。
しかも、サドル、シートポストを露出している状態は、輪行規定に反している説明を加えて。
高額なフレーム、ホイールは分かりますが、『自転車旅』輪行には、輪行なりのマナーというのがあって、
彼は、まだ輪行経験2度目らしく、最初に注意すれば、この先は、改善していただければ『快適な輪行旅ができる』という旨も話しました。
袋を買い替え、フレーム等の傷つき防止パッケージ策を、現物見せて、教えて、です。
一目見て、好青年と判断して、忠告をしました。
これもおじさんの役目として、です。
静かに聞き入れてくれたことに、私なりにプチ感動しておりました。
早速のHP掲示板への書き込みは嬉しかったですね。
これも良い出会いの一つでしょう。
我々三人、同感で、金山駅で下車する彼を、気持ち良く見送りました。

  

これで2017年春の18切符rideは終わりです。
mayumiさん言うには、来年春も≪京都観光と、ここ龍潭寺に再訪したい≫という発言でしたので、来年春の企画はもう決まりです。
関係者の皆さん、ヨロシクです。

【Suedaさんコメント】
本日はありがとうございました!
おもしろいページですね。
また輪行にトライしてみます。

【泡太楼さんコメント】
初対面の方に言いたい放題、ご無礼でした

人生に仕事に疲れたら、「絶滅危惧・レッドデーターおじさん」らと一緒にrideしましょう

あはは
泡太楼


【mayumiさんコメント】
こんにちは 
今日は列車の中での「おせっかい おじさん」に付き合って下さってありがとうございました。
きっと、自転車に乗ったらピューと速く走ってしまいそうなお兄さんなのに!

早速、「おじサイクル」のホームページも見て下さったんですね
どこに行っても遊んでばかりいる おじさんたちですが、ツーリングレポートのルートMAPは結構使えると思います。
良かったら あちこちお出掛けしてみてくださいな

TOPへ