飛騨萩原・岩太郎桜観桜ride

おじサイクル
天 気 サイクリング日和
参加者 私G、泡太楼さん、(こうもり野郎さん、祖師野〜飛騨金山駅2往復+ちょっと)
目的地 下呂市萩原町四美『岩太郎桜』鑑賞 【ルート】
本来なら茶臼山をリベンジrideする予定でしたが、泡太楼氏より『岩太郎桜見に行きませんか』とお誘いを受け、予定変更して泡太楼企画に乗っかることに。
岐阜駅始発は05:37発、尾張一宮からはその時間下り電車は走っておらず、しゃあない4時出発で自走で岐阜駅まで向かうとするか!ということで、目覚まし時計は超早起き3時設定です。

岐阜駅05:37始発に乗車し、仮眠しながら飛騨金山駅07:05到着です。
まあ、こうもり野郎氏が居るじゃないですか!
朝一番、片道10kmをコソ練を兼ねて来てくれました。
良いとこあるじゃん!
地元の祭りがあるから同行できないと言って差し入れに携帯羊羹もらって、私らは下呂駅へとそのまま乗車。
≪これが今日1回目の朝一駅往復ride≫となりました。
※1、こうもり野郎氏報告書 前編  ※2、こうもり野郎氏報告書 後編

下呂駅07:28到着です。
輪行解除して、私のお願いを聞き入れてくれて、『禅昌寺参拝』に向かいます。
拝観時間08:30〜 300円 まあ、良い時間に到着です。

龍澤山・禅昌寺
庭の手入れも行き届いて、立派な≪臨済宗妙心寺派≫のお寺です。

雪舟筆 『大達磨』
別名『八方にらみの達磨』と言われ、雪舟の一級の傑作と称されている。

萩原町を走っていたら、09:06泡太楼氏『惣菜イマイ』の看板見つけ、小腹が空いていたので行ってみることに。
巻き寿司があり、更に厨房から揚げ物の匂い。
『何を揚げているんですか』と聞けば、『鶏のから揚げです』と答えられ、そうなったら食べなきゃいかんでしょ。
とりから100g220円とのこと。
値段はどうでもいいので、早く食べたい!

なかなか美味しゅうございました。
次回もここで燃料補給となります。
(缶ビールが無かったのでめちゃ残念)

お惣菜イマイ
定休日  月曜日、第2・4・5日曜日

↓どこをどう走っているのか、さっぱり分からず!

案内されたのが、桜街道へと。
泡太楼氏の今企画、下呂市民から前日土曜日情報で『まだ咲いていない』 『来ても無駄』との強烈なパンチ。
しかし、動じなかった泡太楼氏はエライ!
良い感じで咲いています。
むしろ見頃でしょう!
一週間先ではどうなっているか分かりません、生き生きとしてこれから咲こうとしている桜の力を感じます。
泡太楼さん、決断お見事!

10:12 萩原町内を地元警察官に誘導されて春祭り行列が。
『ツッチー、ひょっとしてこの中に居ないか?』と目を凝視していたら、行列後方に、にやけた奴がこちらを見ている。
『いたいた、ツッチーが!』
泡太楼氏、事前にツッチー氏に情報流していたにも拘わらず、『何も返信無かった』とご立腹の様子。
彼、自転車乗らせると、人が変わって超スゴイんだが、行列から我々に言葉も発することできず、にやけるだけで、町内行事ではまだまだ下っ端しのようです。
その姿見て、安心しましたよ。
自転車だけが人生じゃない、と!

↓一押しの『岩太郎桜』へと。
『四美の枝垂れ桜』は 別名『岩太郎の枝垂れ桜』と言われています。
良い感じで咲き誇っているじゃないですか!
誰だ、まだ咲いていないという情報源は。
私的には、チョー満足です。
言葉は要りません。
見ているだけで!
(下呂市萩原町四美地区)

↓森山神社にて

11:30 腹減ってきましたので、大安食堂へと移動です。
皆さん、よくご存じで、『けいちゃん+とんちゃん+やきそばミックス』を定食で。
これまた良い感じです。

日和田トンネルを越えて、馬瀬地区へと入ります。
美輝の里道の駅で、13:08にこうもり野郎氏へ電話します。
『暇しているならこっちへ向かえ』と。
しかし、スマホ天気予報情報では、上空に雨雲接近中、と。
こうもり野郎氏にその状況を伝え、我々も雨雲判断しながら進むことに。
上空は暗く、雲の流れ速く、急に気温が下がり、雨の臭いも分かるくらいに。
東屋で回避しようと思ったが、さほど降ってはこず、走ることに。
どうやら、岩屋ダムから下流域、祖師野辺りがかなり降った様で、上流域の私らは、上手く回避できたようです。

呼び出されて、雨に降られて濡れて、岩屋ダムの急坂を上らされて、今日2回目の合流です。
八坂湖
(はっさかこ)畔桜を見て、こうもり野郎邸で休憩させてもらい、飛騨金山駅16:20発で帰途へとつきます。
駅への往復2回目のこうもり野郎氏、ほんとお疲れ様でした。
言いたい放題でゴメンナサイ!
彼も本日50km程は走っていることになります。

早朝から夕方まで、充実した一日でした。
見事に咲き誇る桜も鑑賞できて、自走分18km含めて87km走ることできて良い一日を終えます。
企画の泡太楼さん、呼び出されて大迷惑でしたでしょうこうもり野郎さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
金山駅での缶ビールの美味さをお伝えできないのが残念ですが、これでおしまいとします。
本日の一宮市の最高気温25℃、飛騨金山の最高気温20℃、現地は快適な気温でした。

【泡太楼さんコメント】
前日情報もあり、期待薄でしたが、一気に咲いてくれありがとう
こうもりさん、ツッチーにも会え楽しいライドでした

あはは 泡太楼

【おさむさんコメント】
地元祭りの本家での宴会が 早く終わったので 、13時半過ぎから二ノ瀬まで行って来ました。
山頂付近は桜が満開、峠の途中でバーベキューにビールで花見をしている方々も。
二ノ瀬を下まで降りたお宮の所でパンク、まいった。
二ノ瀬 子供が多かったよ。

【こうもり野郎さんコメント】
いわたろー桜もイイ感じだったけど、「泡太楼ざくら」も満開やったね!
ジャージのガラが、今日のrideにピッタリやがね!!

・・・それにしても、まさかウチに押しかけられるとは・・・

【ツッチーさんコメント】
ガセネタでゴメンなさい。
木曜日に宮谷に確認にいったら蕾だったので…

まさか会えるとは思っていなかったのでビックリ!
まともに会話は出来ませんでしたが、顔を見れただけで嬉しかったです。
今度は一緒に走りたいです!