北陸周回メタセコイヤride

おじサイクル
天 気 やや向かい風でしたが、サイクリング日和
参加者 私G、おさむさん、泡太楼さん、ジョナさん、ひこさん
目的地 熊谷宿経由で北陸周回175km 【ルート】  【ひこさん作成ルート】
今企画に、知り合いの山県市在住の『ひこさん』が参加になり、男5名でガッツリ走る170km越えのtouringです。
集合場所を、道の駅近江母の郷、06:30出発できるように集合と皆さんへ連絡し、私は4時自宅出発で、泡太楼氏を迎えに行き、集合場所へと。
現地では皆さん早々に到着しており、遠方からのジョナ氏(別HN:こうもり野郎)も下呂市金山町祖師野からめちゃ遠いのに参加してくれました。
一番ビビっていたのは、言うまでも無く『私』です。
なんせ、皆さん強者揃いですから、最近、50km程度しか走っていないので、完走できるか、急こう配を上れるかがめちゃ心配でした。
ひこさんは、200km越え楽勝のathleteですから、当然と言えば、当然です。
今日は、『おじサイクルの隊長として恥じないように走る』と意を決して臨みました。

全員準備ができて、06:15出発です。
今日も、一日ご安全に。

初っ端は泡太楼氏がガンガンと先頭を曳きます。
彼も私と合流するまでに自宅から10kmを走っているので、upはできているのでしょう、高速で飛ばします。

左画像:初参加のひこさんです。

メンバーさん、役者揃いで、いろいろな要求に応えてくれます。
そうそう、皆さん50代です。
こんなことをしていて良いのでしょうか?
ご家族さまが見たら…

08:33高島市マキノ町メタセコイヤ並木へ到着です。場所はここ
早朝故に、まだ観光客もまばらで、絶好の撮影チャンスです。
夜露でまだwet状態が残っており、ひんやりと、また、適度な湿気と。
気持ちの良い朝での、この景色です。
贅沢な画像撮影でき満足です。

10:07福井県へと入ります。
道の駅熊川宿へと入り、燃料補給です。
ひこさんの案内で、旧熊川宿も散策です。

目に留まったのは、造り酒屋の『高周』さん。
ちょいとお邪魔して、見学させていただきます。
先先代は造り酒屋を営まれておられたようで、家の裏には山からの水が引いてあるとの話で、家の奥も見学させていただくことに。

熊川宿を越え、『新道緑地公園角』信号を右折して、若狭町へと進みます。
追い風に助けられ、ガンガンと進みます。

丹後街道を進み、水晶浜への分岐(佐田)を左折し、エメラルドグリーンの海を見ながら、向かい風の中を更に進み、次に水晶浜から馬背峠(まじょうとうげ)へと右折します。

↓ジョナさん、やってくれてありがとう。

15:03敦賀市内へと入り、この先のR8号線を進むには燃料補給しないと上れないと判断し、ガッツリ補給を指示します。ひこさんが検索してくれて、『近くに地元のラーメン屋があります』との答え、彼の引率で向かいます。
美味そうな中華そばじゃないですか、皆さんチャーシュー入りをオーダーするので私も。
おさむ氏は大盛を。
時間はまもなく16時というのに、お客さんが絶えず満席のままです。
遅い昼食は私らだけでしょうが、夕飯には早いし、16時でもマジで満席です。
大変美味しゅう頂きご馳走様でした。
私らが出たら、他の客さんは『あ、今日は空いてる』と言って店へ入っていき、繁盛店に恐れ入りました。
16時ですよ、16時に。

16:238号線に合流手前で、泡太楼氏がパンク。
中華そば休憩にはちょうど良く、見えない目でお手伝いすることに。
摩耗によるリム打ちパンクです。
帰宅後は、タイヤ、リムテープ、チューブの新品取り換えでしょうね。

で、修理終了後は8号線の上りが待っています。
フーフーハーハー言いながら上りますが、ひこさん、ジョナさん二人のヒルクライマーが先に行ってしまうのは分かりますが、私の後ろに、しかも、ずっと後ろに、おさむ氏、最後尾に泡太楼氏の二人。
今日、この二人がどうもピッチ上がらず、特に泡太楼氏が大ブレーキに。
私より遅いというのは失格です。

18:05旧賤ヶ岳トンネルから撮影です。
駐車場まで、残り24kmちょっと。
19時は過ぎること覚悟で、最後ひと踏ん張りです。
ここまでは、無事に走ることができましたから、残りの距離を、前照灯・後尾灯を照らしながら、安全確保で走ります。

19:30過ぎに完走です。
お疲れ様でした。
事故、ケガ無く、全員が完走ですから、良しとして終えます。
参加の皆さん、ありがとうございました。
ひこさんにつきましては、負荷にはならず、乳酸が溜まらず、脂肪が溜まる当倶楽部rideでしょうが、懲りずに参加ください。
今日の私、ゲスト参加のひこさんの手前、隊長として貧脚を見せられず、そりゃ無心で走りました。
はっきり言って、overworkでした。
しかし、功を奏して、8号線の上り以外、絶好調で走り切り、めちゃ満足しています。

【ひこさんコメント】
本当にお世話になりました、古い街並みに敦賀ラーメンと私の好きな物も楽しめ有意義な一日になりました、またご一緒させて下さい
≪ひこさん報告書≫

【ジョナさんコメント】
走りきれるか不安で不安で・・・
でもなんとか やりとげられたのは皆さんのお陰です!
ひこさんにとっては乳酸がたまらず、脂肪ばかり増えそうな倶楽部ですが、これに懲りずまた ご一緒しましょう!

≪ジョナさん報告書≫

【おさむさんコメント】
昨日は久しぶりのロングride 疲れました
ひこさん あのラーメン店はナイスチョイスです 美味かった
しかし私の足は午後からは上り坂には 耐え切れません AM男です ゴメンナサイ
ひこさんいつもこんな調子です 気が向いたらいつでも参加下さい
輪行だと 帰りの電車内はもっと最高ですよ