郡上大和から荘川往復 なし崩しride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 170618(日)
天 気 曇天でしたが、(夏の日差し無く)自転車には好天気
参加者 私G、泡太楼さん、とくもさん、ジョナさん
目的地 郡上大和から奥美濃周回150kmの予定でしたが…
盛夏に入る前に、山道150kmを走り込もうと意気込んで、郡上大和の集合場所に7時集合し、準備ができ次第07:30出発。
先は長いし、道のりは厳しい山岳道起伏があり、ま、焦ってもしゃあないということで、先ずは淡々とひるが野へと向かいます。

 

いつもは先頭を引っ張る私ですが、今日はやる気満々のとくも氏参加ですので、先頭集団はジョナ氏、とくも氏に譲って、私は最後尾をたらりと走らせていただきます。
道の駅大日岳手前で泡太楼氏がstop。
道の中ほどでリスらしき小動物の死骸を見つけ、粉砕を避けるために、そ〜と草むらに移動させている彼です。
ここに来る前に、たぬきやらの死骸を見てきましたから、リスのような小動物が無残な姿になるのは忍び難かったのでしょう。
泡太楼氏の優しさに感動でした。

 

09:45ひるが野分水嶺到ちゃこです。
20km弱しか走っていないのにこの時間到着では、ちょっと時間が落ちているイヤ〜な予感です。

 

ひるが野から早くの出発を促し、牧戸交差点へと。
交差点手前のお店で泡太楼氏が何かを買おうとしてstop。
牧戸交差点で30kmで10:17
どんどん時間が落ちていきます。
この先の状況は画像は出せず、説明できず、悪しからずです。

 

そんなこんなで、この5連水車で道草してしまい、5連水車到着時10:27で、とくも氏の草むしり画像が11:18
この先を危惧し、11:30となってしまいこの先110kmを残している、時間内完走は無理と判断し、先への遂行は断念です。
とくも氏『ボクはここまでアウターで上ってきました』 『この先も走ってみたかった』と絶好調な脚力自慢をチクチクと話をしだし、ぼやきながらやる気を失せてしまった彼は草むしりを始めます。
で、引き返しを宣言し、『ここまで40km強、往復でも80kmを越える』 『良しとしましょう』宣言でとくも氏のtensionはめちゃ下がりです。
対して、私、泡太楼氏、ジョナ氏3名はニコニコ笑顔です。
この差にめちゃ笑える明暗です。
【とくも氏コメント】
本心は150km完走したかったのですが、なにせ「付いてき周り」の立場上、私が先へ行きたいとも言えず、嬉し悲し。
おハゲ氏二人(泡・ジョナ)とも…行きたくないモード全開!

 

来た道を引き返し、高山市・郡上市境標識11:55通過し、いつもの場所到着13:31
50代おじさんが、なんやらかんやらと話し、笑い、その後は大和温泉で疲れ?を癒し、お昼寝して帰宅です。
150km走るのも良し、話半分で終わるのも良しとして一日が終わりました。
実走距離:82km

とくも氏夫人朋ちゃんご友人
(40代ご婦人)発言
『とくもさんご主人、自転車とか魚釣りとか、いろいろと趣味があって良いね〜。 うちの旦那
(40代ご主人)なんか、何もせずゴロゴロと。定年後が嫌だわ〜』だって。

おしまい。

【ジョナさんコメント】
あしたりは 150kmを擁するツーリングやってのに、今23:43 この時点でベロベロなワシ・・・
集合遅れたら ゴメンナサイです!


【とくもさんコメント】
ライド参加の皆さん お疲れ様でした。
本心は150km完走したかったのですがなにせ「付いてき周り」の立場上、私が先へ行きたいとも言えず、嬉し悲し。
おハゲ氏二人(泡・ジョナ)とも…行きたくないモード全開!
でも、楽しければ全て良し!ですよね。
隊長さま、ありがとうございました。


【ジョナさんコメント】
いや〜、楽しかったね!!
もう「行き当たりバッタリ」のツーリング。
「なし崩し」rideかな?
これぞ おじサイクル!
絵は 「豆腐屋トクちゃん」。


【泡太楼さんコメント】
11時時点で、予定どおり110キロ走るか、戻って40キロか、とーふ屋徳ちゃんの意見により短縮rideになりました
アハハ


【asanoさんコメント】
やはり修了でしたか〜(笑)ケイちゃん美味そう!
無理はしてはいけません^_^


【とくもさんコメント】
『豆腐の脚』の件は否定しません。
ですが‥‥‥ コ〜〜ラ! おハゲ泡!!!
私は戻りたい、など一言も言ってないぞ!
泡が『ヨッタような』濁った飲物を買って飲みだしたから、休憩時間が長くなり、走る時間がなくなったんでしょうが!
150kmが82kmになったのを豆腐の脚のせいにしたら怒るよホント!
なにが アハハ だ、バカタレが!!!
こんどアチキのタイヤがパンクしたら…サッサと直してくれよ!!!

【もう一人の○○野郎さんコメント】
(笑) いいじゃないの〜、自分のせいにされても。
確かに 「濁った飲み物」 がそもそもの原因なんやけどね。
ワシなんか、イジられるのが嬉しょうて。
「フロント 30で、リアも 30? マウンテンバイクか、オマエのは!」
「魂 売るにもホドがある!!」
な〜んて言われて。

それに比べれば豆腐屋さんの 「リアは30だけど、全てアウターで登った!」の方が よほど剛脚ですよ。
プライドを捨てることによって 「怒り」 も減らせて穏やかに過ごせてるワシです。
「コイツのせいにしようぜ!」とまくしたててる方々



【泡太楼さんコメント】
おハゲ泡でございます
疲れた時は「カルピスウォーター」が定番でしょう
あはは
パンクも直しますし、バイクも磨きますよ
あはは
絶コーチョー『とーふ屋徳ちゃん』、全てアウターだったの
完敗

TOPへ