飛騨ride

おじサイクル
天 気 朝から蒸し暑く、日差しは徐々に強くなった
参加者 私G、泡太楼さん、とくもさん、ジョナさん、おさむさん
目的地 ジョナさん企画・飛騨ride 【実走ルート】
本企画は、とくも氏切望の『なし崩しride-リベンジ編』で、郡上大和から出発しひるが野→高山市→せせらぎ街道を周回して150km予定でしたが、≪ジョナ氏が19時から地元の寄合参加がある≫と言い出し、急きょコースを変更
ジョナ氏に、≪
(個人都合なんだから)時間に間に合うよう、飛騨金山からコースを組んでくりょ≫と丸投げし、私どもは8時出発できるよう、JR飛騨金山駅駐車場(1日200円)へ集合です。
(ここにツッチー氏の姿が見えず、残念!)
ジョナ氏の朝礼、
(彼から)注意事項説明、前照灯、後尾灯装着確認をし、予定通り8時出発です。

ジョナさん企画では、飛騨金山駅→岩屋ダム→日和田トンネル→下呂駅→舞台峠→万賀交差点→東白川→桜峠→飛騨金山120km-rideという予定で走り出しましたが、さあ、どうなることやら!

ジョナ氏、地元在住ならではの道を案内してくれます。

次に案内してくれたのは、『金山巨石群』
私的には別に興味は無いのですが、彼が是非というので、逆らってへそを曲げられても困るので快諾し、巨石群へと。
おいおい、(今週も)また歩いて上るんかい!
クリートが滑るんだけど!
と、ぼやいても誰も反応せず、私以外、皆さん指示通りおとなしく船頭に従います。

お〜、迫力がある巨石じゃん!

10:04 馬瀬川西村ダム通過し、日和田トンネルへの10%勾配道路を進みます。
11:16 下呂駅前到着、ここで50km走りました。

下呂市温泉街育ちのとくも氏と飛騨金山町育ちのジョナ氏の、両飛騨人の話し合いで、11:18昼食は『ラムネ屋』さんで、ということに。
案内されるがまま走り、入店後はランチメニューで決まり、ハイカロリー燃料補給です。
中華そばも昔ながらのようで、めちゃ美味しかったです。

ラムネ屋さん対面にはお風呂屋さんがあり、次回は帰りは輪行も視野に入れなきゃ!
次に案内されたのは、泡太楼氏希望の『ストリップ劇場 オリオン会館』
もう廃業して何年かは定かではありませんが、かつては栄華を誇り、下呂温泉街共々活気があったことでしょう。

次に、無料足湯
ジョナ氏の破れたサイクリングパンツ披露もあり、妙にtension高く、オッサン5名、『変態です』。
10年も続けて履かず、パンツぐらい買って来いよ!

足湯を出たのが12:48、ジョナ氏ととくも氏の協議で、コース変更に。
本来行く予定の『舞台峠』は、時間的に行くことができず、『笹峠』経由のショートカットコースに変更です。
しかし、分岐後の県道62号線は、
(笹峠まで)約8km間ダラダラと上りっぱなし、脚にけっこうピリピリと効いてきます。
実際の笹峠の手前になりますが、13:52この自販機店舗到着です。

笹峠を越え、下り基調でJR焼石駅へと向かいます。
ずっと下りですから、ペダル踏み込む必要なく、脚を休めることとなり、気持ちの中では『途中から火打峠行っても良いかな』とフツフツと変態心が湧いてきます。
皆さんへその旨を言うと、『エ〜』とだけしかありません。
ここは私が大見栄張って先陣を行きます。
皆さん、『しゃあない』と変態一蓮托生で劇坂を上ります。
これで、飛騨金山側からと火打地区側から上ったことになりました。
もう火打峠はこれでお終いです。もう十二分に上りました!

↓画像は、皆さん笑っているでしょ、とてもイヤイヤ光線出していないでしょ!
皆さん、『変態』 『crazy』なんですよ!

JR高山線が神社境内を走るという珍しい神社の下原神社

(ネット記載から転載)

15:37飛騨金山駅駐車場に、事故、ケガ、パンク無く無事到着です。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
これでジョナ氏も今夜19時からの寄合に、余裕で間に合うことでしょう。
達成感、満足度、時間内到着と全て丸く納まり解散です。

車で帰り路、山之上かずちゃんの梨へ立ち寄り、豊水を引き取ります。
家で開封すると、まあ、なんという立派な梨でしょう。大きさ、形、色、申し分なく!
生産者のご苦労が見てとれます。
冷やして美味しゅういただくこととします。

【とくもさんコメント】
ジョナ隊長

各所で事前に危険ポイントを周知してくれたり、巨石群・ダム・トンネルの解説も有りましたね。

『豆腐の脚野郎』の私には楽(ラク)ではなかったケド‥‥楽しいRIDEでした。
参加の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

【おさむさんコメント】
ジョナ隊長 今回のrideご苦労様でした
とても楽しく有意義なrideでした また宜しくお願いします
しかし足がパンパン 原因はGさんのいきなり 火打峠行こうの一言 最後の最後に突然勘弁してください

【ジョナさんコメント】
やっぱ、隊長職は Gさんに任せますよ!
ヘンな気苦労多いばかりで、結局 Gさんに伺いたてながらのride。
ワシにはゼッタイ無理です!
あそこでの 「火打峠攻め」。
イヤよイヤよと、ずっと全員が言ってたのが、Gさんの行動力に気追わされ・・・
臨時隊長のワシは、やはりGさんの傀儡
(かいらい)でした!
「なし崩しライド」に終わらなくして下さり、ありがとうございました!

【平隊員Gコメント】
正直言って、笹峠への長い上りにはめちゃ疲れましたが、のど元過ぎて長い下りに入れば、脚が回復し、『火打地区』の地名看板見たら、変態心に火が付き、入り口をキョロキョロと狙っていました。
ゴメンナサイ。
でも、けっこう喜んでいただき、安堵しましたよ。
『皆さんも変態なんだ!』と。

ジョナさん、『傀儡』
(かいらい)なんて難しい言葉使わないでよ。
読めないし、意味知らないです。

傀儡なんてとんでもも無い、最後まで注意を払って『隊長職』務められ、お疲れ様でした。
ありがとう。
私は、最後尾でめちゃ楽でした!

次回は誰に隊長職を振るか、思案中です。