郡上八幡観光ride

おじサイクル
天 気 秋晴れのサイクリング日和
参加者 私G、ジョナさん、おさむさん、mayumiさん、himiyoshiさん
目的地 美濃市から八幡町往復77km
美濃市・道の駅へ8時出発できるよう皆さん集合です。
一宮市ご自宅のおさむさんは7時着、笠松町ご自宅のhimiyoshiさんは7時30分着、皆さん自走で集合です。
皆さん朝からtension高く、めちゃ高速でここまで来られたようです。

さあ、いつもの如く朝礼を行い、ルート、危険注意を確認し、8時予定通り出発です。
mayumiさんも、しょっぱなからしゃべりながら走り、お口も脚も絶好調のようで、
聞き役のジョナさん、himiyoshiさん、これはこれで大変です。

09:16(通称・水口峠)水口商店さん到着で休憩time、ここまで約24km、
ジョナさんと水口奥さんが、出生が同じ郡上地区ということで話が合い、どんどん時系列が何十年も遡った話で盛り上がっています。
これから伺う『おおや食堂さん』のご主人の出身地話とか、めちゃ狭いエリアで話がつながり、なかなか出発できません。

10:31郡上八幡駅到着です。
今春に綺麗に改装終わり、喫茶ルームもあり観光駅らしくなり、きっと賑わうことでしょう。
レンタサイクル
(3時間500円、一日1,000円でした)も用意されています(電動ではありませんが新しい自転車でした)

当倶楽部員とくも氏の計らいで、『おおや食堂』さんで昼食です。
事前に電話入れて頂いており、
(とくも氏の)お知り合いの店ということもあり、私どもを歓待していただけました。
おおや食堂さん、ありがとうございました。
けいちゃん定食、大変美味しゅう頂き、ごちそうさまでした。
またの機会、是非、伺います。

11:50食後の運動、mayumiさんから『お城に上りたい!』とご発言あり、男性諸氏『お城(お嬢)が言うならしゃあない、上るか!』ということで劇坂を上ります。

11:56mayumiさん、まさかの『押し』です。
駐車場整理係の男性から『ここからは、自転車でも厳しいよ』と言われましたが、画像も撮らねば、走らねば、と大変です。
mayumiさんも押しで上がると、↓のような変顔になっていました
(ジョナさん撮影画像提供を受けUP)

M姫:『おはようございます。私の変顔で遊ぶのはやめて下さい!』
ジョナ氏:『変顔、まだ照れがありますね』
(二人のLINE転載)

次にさんぷる工房へ立ち寄ります。
いろいろなものが商品化されていますが、特に『柿の種』と『芋きりぼし』が、本物そっくりでめちゃリアルでしたね。

気温も上がってきたので、冷たいアイスが食べたい、ということで、次に、明宝ジェラートさんへ。
私らが食べていると、どんどん人の輪が大きくなり、皆さん、並んで買われています。
確かに美味い!です。
急成長のお店のようです。

13:17himiyoshi氏は電池切れで、お昼寝休憩で離脱、他の4名で『いがわ小径』散策です。

14:03八幡駅に戻ると、『観光列車 ながら』が停車していました。
鉄っちゃん撮影会です。
この列車にいつかは乗ってみたいやら、お高くて乗れないのが現実やら…と列車関係者近くに居られるであろうにも関わらず言いたい放題です。

観光列車見学した後は、下り基調で快適に走ります。

15:34長良川左岸南下中、橋の北詰で一旦停止する際、『キャ〜、痛い』と悲鳴が。
M姫が、おさむ氏に寄りかかって倒れ、ジョナ氏は、『一部始終をスローモーションのように見ていた』とニヤニヤ顔で。
私と、himiyoshi氏は残念なことに目撃しておらず、何のことか?

クリートが外れず転倒した様子、要するに『立ちごけ』したわけです。
ま、その程度のことなら、大したことないであろうと判断し、私は無情にも『さあ、行くよ、出発!』と隊を動かします。
彼女も置いてきぼりになるまいとして、ワーワー言う間もなく走ることになりました。
そうです、その程度では同情買えませんので!
(ジョナ氏と私は、この場で撮影に専念です)

16:36mayumiさん、ヘロヘロで終了、お疲れ様でした。

大きな事故、ケガ、パンクも無く、無事に終了しました。
私、mayumiさん、ジョナさんは車で帰還、おさむさんとhimiyoshiさんは自走で帰還。
彼らはまだ40kmほど残してます。
自走組の総走行距離は約160kmです。crazyです。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
またの機会、よろしくお願い致します。
後方支援のとくもさん、ありがとうございました。
【himiyoshiさんコメント】
今日はありがとうございました
私も帰宅できました
久しぶりのライドでヘロヘロです
(←←この発言は嘘でしょう、300km走れる人の発言ではないです:管理人)

(mayumiさんは走るの)
半年ぶりですからね〜。
お城って言わなかったらもう少し元気だったでしょうね(笑)
お疲れ様でした!

【mayumiさんコメント】
ほんとだね〜、アレは失敗でした
お城まで登ることになろうとは
すっかり体力を使い果たし、止まる時にクリートを外し忘れちゃいましたね〜
こけた後はさすがに体力的にきつくなりました
今頃になって右膝が痛いです
後からついてくれてありがとうね
一夜明けて、体がバキバキです、特に背中が痛ーい

【ジョナさんコメント】
お疲れ樣でした!
って、ヒミさんには眠かっただけ?
でもオサムさんも自走、アッパレです。
マユミさん、そんなに疲れてるようには見えませんでした〜。