御嶽横断ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 171001(日)
天 気 絶好の御嶽地獄登坂日和
参加者 私G、泡太楼さん、おさむさん(現地で差し入れツッチーさん)
目的地 飛騨小坂駅〜御嶽横断〜地蔵峠〜木曽福島駅 【ルート】 実走距離:90km 獲得標高:2,131M
早朝3時拙宅出発で、おさむ氏と合流後、20km先の岐阜駅へと向かいます。
10月になり、気温が下がり、早朝、いや深夜の気温は低く、指付きグローブはめて出発です。
途中、なか卯で丼ぶり物補給して、更に、前半45kmに耐えうるだけの燃料を購入して、高山線岐阜駅の始発05:37に乗り込みます。
下車駅の飛騨小坂駅からは、コンビニは無く、開田高原の『そば処・たけみ』さんまで食事処ありませんから、リュックに、パン、水、過積載で臨みます。
毎年のことながら、当然、重いのなんのって。
  
飛騨小坂の気温は低いものの、陽ざしたっぷりで、良い自転車日和になりそうです。
08:25出発です。

  

おさむ氏、絶好調で、しょっぱなからぶっちぎりで離されます。
9%、10%勾配が、延々と20km続き、当然時速は一桁台、ヘロヘロで気力のみで上ります。

  

いつ見ても、良い景色でしょ、雄大でしょ!

 

 

11:39 20km走ったところの濁河温泉方向と秋神温泉方向の分岐点の『追分』です。
この先10kmは、勾配甘くちょっと楽できます。

  

12:35濁河温泉分岐で、誰かが車で『ガンバッテー』と励ましてくれるので、『ありがとう』と言おうと顔を向けた瞬間、なんと、ツッチー氏じゃありませんか。
彼にはmail送信しても何も返事も無く、『この野郎、もう連絡はしてやらん!』と憤慨していた矢先に、この現場に、差し入れに現れ、聞けば、2週間ほど前、職場で作業中にケガをして、肋骨数本にヒビが入り、静養中とのこと。
ま、それならそれで、更に、わざわざこんな所まで、差し入れに来てくれたので、全て水に流して、差し入れの団子を頂くことに。
ま、音沙汰無しを許してやろう・・・!
ありがとう、ごちそうさま!

 

 

毎年、来る度に道路状況が整備されており、濁河とチャオの分岐点に新しく整備された道路が出現。
更に濁河方面に『御嶽濁河高地トレーニングセンター』が新設されたようです。
岐阜県、めちゃ、高地トレーニングにお金かけていますね。
私ども、そのトレーニングセンターをチャオリゾートの高地トレーニング『ボルダーロード』と勘違いして、一旦は濁河方面へと進みましたが、≪1.4km≫にどうもおかしい、方向が違うと思い直し、分岐まで戻って、4km先のチャオ方面へと進むことに。

  

↓13:38到着です。過激な上りはこれで終了です。

 

 

空きっ腹で、チャオから嶽見さんへ、泡太楼氏が電話します。
泡太郎:『自転車乗りのチャーハン野郎ですが、今から行って良いですか』
女将:『ああ、自転車の人ね、良いわよ、何人?』
泡太楼:『今日は四人です、そば残しておいてよ』
私:『俺たちは、チャーハン野郎で分かるんかい』
なんて電話会話をして、脱兎の如く、ツッチー氏含めて、四名たけみさんへ向かいます。

先月、おさむ氏と立ち寄った際、『次回来るときは新そばだからね』というのを、
(私は)コロッと忘れて、(体が冷えていたので)温かい『山菜そば』を注文してしまい、新そばざる盛を注文すべきでした。

  

たけみさんでの食事を終え、『来季、また会いましょう』と、ツッチー氏とも別れて、木曽福島へと急ぎます。
先頭おさむ氏は、『地蔵峠』分岐で自転車を止め、『地蔵峠』へ行きたそうな顔つきで私らに熱視線を送ります。
『しゃあない、行くか!』と無言の承諾で、右折して峠へと進みます。
16:11地蔵峠到着です。
ここで、協議をし、『木曽福島17時発乗車はギリギリ間に合うだろうが、どうする?』
『次発の17:50乗車で帰りましょう』と同意を得たので、三名暗黙の了解で、『七笑い』と『足湯』へと向かいます。

  

七笑い蔵元で、泡太楼氏が一升瓶を購入し、『電車内で残ったら私が背負って帰る』と言うので、御相伴にあずかり頂くことに。
駅近くの足湯で緊張感が抜けると、酒が進むの何のって!
グビグビやっちゃいます。
残りは、17:50発の電車内で。
呑んで笑って、一日の労を終えます。
苦しい劇坂上って一日無事終えると、笑いだけが残り、これが不思議なんですね〜!
おさむ氏は、『今日は絶好調で、まだ峠、2〜3個上れる』とも豪語言い出す始末。

  

ま、なんでも良いでしょ、無事に終わって、帰宅できたんだから。
おしまい。
また来年も。

木曽福島近辺、自転車コースがいろいろとあるようです。
木曽福島駅前『かわい商店』さんのHPで、木曽エリアのサイクリングコースが紹介されておりますのでご一読ください。

【ツッチーさんコメント】
一緒に走れなかったのは残念でしたが、顔が見れただけでも嬉しかったです!
元気になって戻ってくるので、またお願いします。

【泡太楼さんコメント】
ツッチー、サプライズ、差し入れありがとう
尚子ロード元気で登ることができたよ
プラス地蔵峠も
蕎麦も付き合ってくれて嬉しかったよ
来春の垂れ桜ride企画よろしくです
 

【おさむさんコメント】
ツッチーさん昨日は有り難う御座いました
ケガ早く治して下さい。クルマより自転車の似合う男ですから。
追伸、娘さんによろしく

G隊長、泡太楼さんご苦労様でした。またツッチーさん差し入れ、サポートと有難うございます(あれジョナさんは?)
今回、ほんと絶好調でした
木曽福島の足湯、疲れが取れて最高!
来年はもっと沢山の参加待ってます

【今日のジョナさん】
 

 


【ツッチーさんコメント】
もう連絡もらえないところだったとは!
行って良かった♪

三人のパワーを貰って、もう少しで完治です!!
来期はたくさん参加しますので皆さん
宜しくお願いします♪

TOPへ