早春の三河路funride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 180311(日)
天 気 午前中は一桁気温、午後からは追い風快調ride
参加者 私G、泡太楼さん、mayumiさん、kohichiさん、yukiさんの5名
目的地 大府駅〜碧南〜一色〜蒲郡 74km
三月というのにいつまでも寒く、今日の大府市8時の予想気温は4℃からの始まり。
ウェアの選択に悩みますね〜。
尾張一宮駅06:46発に乗車し、大府駅07:15着で移動します。
輪行を解除して、皆さん出そろった時点で出発です。
泡太楼氏先頭で走ります。
先ずは、鳥めしの『魚松』さん立ち寄りです。
ご近所の方々、皆さんご親切に、立ち寄り処で『ここで食べても良いですよ』と言って下さいます。
お言葉に甘えて、鳥めしを。
朝一、出来立ての鳥めしは美味い!

当倶楽部の美人モデルさんの撮影もして、次に移動。

 

碧南市の『天王だんご屋』さん立ち寄りです。
冬場の串作りが終わり、開店したばかり。
1本80円のだんごが、早朝から飛ぶように売れていきます。
侮れない商売です。
お茶を頂き、美味しゅうございます。

たかがみたらしだんご、されどみたらしだんごということで、もう一本食べたい、と会計のM姫さんへお願いしたら快諾でしたので、皆さん、もう一本ずつ。
しかし、これが大きな失敗につながり、3本は食べ過ぎてしまったようです。
次の一色までには十分消化できるだろうと踏みましたが、あらら、一色はさほど遠くは無く、次のさかな広場でガツガツと食べることができませんでした。
あ〜大失敗!

 

 

ひらめ、とりがい、大アサリ、ホタテ、新鮮な刺身が売られているのに、ガッツリ食べることができない。
二色丼、三色丼と頼んでしまって、シジミ汁もお椀(大)に一杯入っており、あっさりと終了!
次回は、ここまで直行し、空きっ腹で臨まなきゃ、と思った次第です。

 

陽射しがあって、気温も上がり、春を感じることができました。

 

早春の三河路、良いですね。

 

 

↓この二人、何を話しているのやら。

 

yukiちゃん希望でハズ観音へも立ち寄ります。
かぼちゃ寺 ハズ観音は、正式には「浄土宗西山深草派」という宗派に属する、
妙善寺(みょうぜんじ)というお寺で、ボケ封じで有名です。

 

 

蒲郡駅前到着が15時、帰るにはまだ早く、mayumiさんの希望で、『CHARI-CAFE POTTER』さんへ向かいます。
mayumiさんも、どこでこのお店の情報を仕入れたのかは分かりませんが、よくご存じで。

行けば駐輪場が無い、されど、その辺りに置けば邪魔になるし、とその時、店の中から奥さんが出て来られ、
奥:『自転車はお店の中へお留ください』と。
私:『自転車5台もあるんですよ』
奥:『大丈夫ですよ、ど〜ぞ』と優しく言われましたので、店内へ入れば、な〜るほど、ラックが設置されておりました。これなら、自転車乗りさんらは安心して珈琲休憩できるわけなんだと。
皆さん、情報が早いというか、情報が飛び交っているというのか、恐れ入りました。

 

 

まったりと珈琲休憩を済ませ、16:44発快速に乗車して、一日を無事終えます。
早春の三河路まったりfunride、良い自転車旅でした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

【mayumiさんコメント】
今日は早春の光の中、三河湾を眺めながらのrideはとっても気分転換になりました。
皆さんありがとうございます。
天王おだんご80円で、おさかな市場元ちゃんとこでの出費がかなり抑えられ、竹島の珈琲代を払ってもまだ余りがでるくらい!
会計としては、隊長さんの「お団子もう一本食べたい!」に感謝してますよ


【管理人コメント】
あの3本目が、元ちゃんであんなに効くとは思いませんでした。
大失敗でしたが、みたらしお代わり食べたかったのも事実です。


【泡太楼さんコメント】
アサノちゃん お勧めのホーライセン
ひみさん お勧めのこーひー
値段はオナジ 
あはは

TOPへ