新人オークマ氏歓迎ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 180617(日)
天 気 曇天→晴天サイクリング日和
参加者 私G、泡太楼さん、おさむさん、新人オークマさん
見送り:AGさん、mayumiさん
目的地 すいとぴあ江南〜美濃市周回 【ルート】 総走行距離105km
新人オークマ氏をお誘いしたものの、彼、かなり忙しいようで返事がちっともない。
半ばあきらめかけていたところに、喰い付きがあった。
予定を変えて、『新人歓迎ride及び入部試験』と題して遂行することに。

前々日金曜日、泡太楼氏から『06:45に尾張一宮に着きます』という連絡を受けて、皆さんへの集合は、駅06:45と指示を出しました。
AG氏『自走途中で何が起きるか分かりませんから、5時に家を出て、尾張一宮には6時には着いて待機していました』と、鏡の様な立派な発言
おさむ氏『06:30駅に着きました、今日はMTBで走ります』と。
そこへ、mayumiさんも『私もお見送りに、06:30に小径車で行きます』と。
皆さん、前向きな姿勢で感心するばかりです。

そこへtiming良いのか、悪いのか、泡太楼(呼び捨て)から『電車乗り遅れ、1本遅れます』とLINEが皆さんへ入り、私を含む皆さんの逆鱗に触れ、私も思わず『泡太楼、バカヤロー』と言ってしまいました。
06:30の時点で1本遅れるということですから、彼が到着するのは30分後の7時ということになります。
お上品なmayumiさんまでが、『あんな奴知らん(怒)、使えんな〜、置いてこー!』と言っています!

7時下車して、早朝から泡太楼へ総口撃です。
なんだかんだで07:10出発です。

普通なら、1本前の電車で現れても良いところですが、遅れるなんて、サイテーです。
皆さん、口を揃えて『あいつは使えん』と。
だから、泡太楼の朝一の画像はありません。

私の座右の銘は
1、時間にルーズな奴は仕事もルーズや
2、お金にルーズな奴は仕事もルーズや
3、飯食うのが遅い奴は仕事も遅い
4、口を動かす前に手を動かせ

と、かつて取引させていただいていた建設業当時社長、現会長さんの言葉です。
これには納得し、励んできました。
だから、時間にも拘るんです!

07:45 すいとぴあ江南で、犬山市在住のオークマ氏と合流、初顔合わせで、自己紹介です。
AGさんと、mayumiさんは、ここでお別れです。
わざわざ来てくれてありがとう。

私とオークマ氏との接点は、名古屋第九の一会派の幹事長が彼なんです。
酒宴会合の際、自転車の話が出て、それで、私とyukkiちゃんの話に喰い付き、今日に至りました。

聞けば、3か月前に自転車を知人から譲り受けて、まだ犬山市から関市方面Max40〜50kmしか走ったことがない。
しかし、大学の時、実家岡山県から大分県まで、ママチャリで走ったことがあるという、どうも、見た目よりは、体力がありそうなので、彼の体力と筋肉痛と相談しながら、模索しながら、距離を延ばすことに。

めちゃ小さなスプロケットで、どう見ても山上りには適さないように見え、しかしながら、顔色変えず、淡々と上ってきます。
更に、サドルはカーボンで、ありゃ、尻が痛いだろう!と、歳が16も離れた新人を心配します。
若いといっても42歳、おじさんの域に入っており、さあ、どうなるか、オークマ!頑張れ!

まだ大丈夫です、という言葉に、山之上→三和→乳岩神社のルートを選択します。
乳岩神社では、泡太楼氏、おさむ氏、喜んじゃっています。

さあ、今日最後の峠、『見坂峠』
時間も13時近くになり、腹は減っているし、脚も売り切れ始めて、最後のひと踏ん張りです。

yukkiちゃんからも電話入り、『今、何処?』『母、和子さんも一緒です』
私:『あと15分で、百春へ行くから先に行って居て』と。

13:19 やっと昼食です。↓↓
私ども4名とyukkiちゃん、お母さんの和子さんの6名で。

昼食後は、ここで、泡太楼氏は離脱です。
新人オークマ氏を見捨てて一宮市へと帰るわけにはいかず、各務原伊木辺りまで3名で走り、そこで左右に解散です。
徐々に口数少なくなり、きっとヘロヘロ帰宅だったことでしょう。

という私も、隊長職を全うするために、また、恥をかかないように、先頭でガンガン走り、帰宅する頃には、電池切れでヘロヘロでした。

【オークマ氏コメント】
本日は朝から晩まで皆様にお世話になりっぱなしで、深く御礼申し上げますm(_ _)m
G隊長・yukki様以外の皆様とは初対面でしたが、以前からこちらを拝見にて馴染み深く
ナマでお会いできまして感激しておりました!
おさむ様には帰路真反対ルートにてお付き合い頂き、
暖かい声援と坂での後押し!にて無事生還することができました。m(_ _)m
たくさん頂きましたアドバイスに沿って、精進して参りますのでまたよろしくお願い申し上げます!

【yukkiちゃんコメント】
オークマさん、いきなり強烈でしたね。
本当にお疲れさまでした。
ジョナさん、カワユイ!

私らが、美濃市周辺を走っているころ、ジョナ氏は乗鞍Hill climb試走に出かけ、下記画像を送ってきました。

皆さん、良い一日を過ごされたようです。
お疲れ様でした。