郡上大和五石けいちゃんride

おじサイクル
天 気 申し分のないサイクリング日和
参加者 私G、泡太楼さん、とくもさん、おさむさん、
mayumiさん、yukiさん、ひでぶ〜さんの7名
目的地 美濃市道の駅〜郡上大和往復91km
【崩落通行止めあり迂回路含む今回のルート】
酷暑、猛暑、豪雨、台風の厳しい自然災害が収まり、やっと秋らしい風が吹き始め、自転車倶楽部活動再開です。
久々の大所帯、目指すは、郡上大和・五石けいちゃん昼食会です。
美濃市道の駅8時出発できるよう集合と指示を出しましたが、早起き軍団の皆さんは遅れることなく集合です。
(小さな子供さんが居る)AGさんは家族サービスがあるために、岐阜市内から美濃市まで来てくれて、そこから引き返してお別れです。
わざわざ来てくれてありがとう。
そのAGさん、落ち着かない病のためか、04:46にstartしたとLINE連絡あり、6時前には美濃市へ到着していたようです。
おいおい、集合は07:30だよ。
どんなけ早く出るの!という話です。

全員揃い、07:40出発です。
今日も一日ご安全に。

郡上大和へと進む中、美濃市立花トンネル辺りでとくもさんが迷子になるやら、長良川左岸道路崩落、道路陥没で通行止め箇所あり、指示に従い迂回路の(交通量の多い)国道156号線を走ることにもなり、ハプニングをかわしながら、10:50無事に郡上大和名皿部地区到着です。
mayumiさんは、初五石さんです。
ここまで45km、女性二人も速度が落ちることなく、隊列中央で走ってくれて、事故、ケガ、パンクも無く、順調に到着できて、ありがとう、そしてお疲れ様でした。
さあ、ガッツリ食べてください。

食事も終わろうとした時間、独り『こんにちは〜』と入ってきた自転車人。
一瞬、誰か分からなかったのですが、それは、超有名人のhimiyoshi氏
彼がこの時間に何で入ってくるの?何でここに居るの?
早朝4時過ぎに敦賀駅に居るとのインスタ画像を受信したのに。
話を聞けば、昨夜敦賀駅へと自走で移動し、越前大野のいもきんつばを買いに向かい、油坂峠を下りて、大和へと来た、という非人間業。crazyというのは彼にピッタリの称号。
himiyoshi氏が加わり、お決まりの記念撮影。
(有名人ですから小さく映っています)

食事後は、ママさんの薦めもあって、大和振興組合駐車場の『食の祭典』見学に。
mayumiさん、ひでぶ〜さんらは、甘党のひるがのシュークリーム狙いに。

平野醸造さんの『超辛口』1400円に留まってしまい、ついつい買っちゃいました。
買った瓶は、おさむさんに背負ってもらって復路へと進みます。

次なるハプニングは、asano氏が水口峠で待っていたこと。
最近、公私共々多忙で自転車乗れていない彼、突然の出現に驚きです。
来てくれてありがとう。
水口峠ママさんにも入ってもらって、記念撮影。

参加していただいた皆さんの協力で、事故、ケガも無く、無事終えることができました。
ありがとうございます。
mayumiさん、yukiさんの頑張りで、順調に進めることできありがとう。
往復91km、お二人の筋肉に感謝です。