お伊勢さん 足神様お参りride

おじサイクル企画

日 時 181111(日)
天 気 自転車日和
参加者 私G、おさむさん
目的地 お伊勢さんの足神様お参り(四日市駅〜お伊勢さん〜鳥羽駅96km)

日曜日当日、JR尾張一宮駅06:46発乗車で大府駅から知多一rideを行うつもりでしたが、メンバーはおさむ氏と二人だけ、急きょ、『トリユウも行きたいし、伊勢へ行こうか!』という話を振れば、おさむ氏から『伊勢神宮お参りなら、足神様へ行きましょう』と提案を受け、四日市駅から走ることに。
切符も青空フリーきっぷ2570円購入です。
名古屋駅07:05発→四日市駅07:50着、輪行解除して、出発です。
今回は、四日市追分ルートじゃなく、『宮の雪』、『作』ルートで南下です。

  

 

風も無く、穏やかで、気温が低くなく、めちゃ自転車日和です。

  

09:12、伊勢街道・鈴鹿市白子2丁目界隈を走れば、昨年と同じ町内会の方々の出店があり、そこで饅頭休憩。
毎年、11月の第二土日はイベント日なんだそうです。
昨年も、たまたま第二日曜日に走った訳です。
役員さんのオネーサン方、私らを覚えていてくれました。
こういうのも良いですね!
決めました、毎年11月の第二日曜日は伊勢rideと。

饅頭も美味しかったのですが、穴子太巻きすし650円がめちゃ美味かったです。

 

 

四日市駅からトリユウまで3時間、めちゃ飛ばしました。
開店前に到着し、無理を承知で開店をお願いし、空きっ腹を満たします。

  

13:53 伊勢神宮内宮到着です。
おさむ氏に案内されて、本宮お参り前に、アスリート・足神さんへお参りです。
アスリートには程遠い私どもですが、『気持ちだけはアスリート』として、神聖な気持ちでお参りです。
それにしても、おさむ氏、いろいろなことを知っています。
大したものです。
『足神さん』があるなんて、全然知らない私でした。

  

 

 

本宮お参り後は、鳥羽駅へと向かいます。
16時に駅到着し、名古屋行16:47発を確認し、輪行準備と『居酒屋列車』の買い出しをします。
寄り道をしながら、無事終えることができ、快速みえにも余裕で乗車でき、満足な一日を終えます。
ただ、9月末以来のlong-rideには、疲れなかったと言えば嘘になります!

 

壁紙提供:雲よりも高くさん
いつもありがとうございます。

TOPへ