恒例大晦日伊勢神宮参詣ride

おじサイクル企画

日 時 181231
天 気 めちゃ寒い一日
参加者 私G、おさむさん、泡太楼さん
目的地 恒例ハッチ伊勢神宮参詣ride86km

この地方の12/29の大雪による凍結で、危険回避で一旦中止をかけましたが、泡太楼さんが独りでも行くと言いだしたので、止むを得ず、企画再復活。
危険回避は避けられず、自走での自宅出発を諦め、日の出後の視認できる時間帯から走るということを配慮して、四日市市までは輪行移動を指示。
穂積06:15発→尾張一宮06:31発→名古屋06:41着、近鉄名古屋06:51発急行乗車→近鉄四日市07:24着で移動開始。
備忘録
JR尾張一宮〜JR名古屋間300円
近鉄名古屋〜近鉄四日市間620円

今日の気温はめちゃ低く、鈴鹿の山々もしっかり雪化粧で、寒いのなんのって!

陽が上がれば気温もちょっとは上がります。
大晦日は交通量少なく、今回は旧伊勢街道を走らず、大胆にもR23号を一気に走り込みます。
その成果、近鉄四日市駅から56km先のトリユウに、10:56到着です。
お店の開店は11:30からです。

 

トリユウさんでは軽く済ませ、次は、寿司『すし吉』さんお邪魔します。
最近では太巻き寿司なんてなかなか食べることできない逸品物です。
大将が、『あ〜自転車の…、名古屋からだったけ〜』と思いだしていただき、
大将お薦めの『穴子巻き』と『玉子巻き』を頂きます。
温かい伊勢茶を出して頂き、寒さも和らぎ、必然的に会話も弾みます。
最後には、『来年もまた来ます』なんて言うと、『大晦日と言わず、いつでも来てください』と、
嬉しいじゃないですか!

  

  

正宮お参りし、交通安全、無病息災、商売繁盛、家庭円満、家内ゴマスリを神頼み念じます。
世界平和だとか、金融、政治経済なんてこれっぽちも思っておりません!
小さな、小さな、個人的なお願いばかりです!
伊勢の神々も、わがままばかりで、聞き入れることも、そりゃ〜大変でしょうね!

 

伊勢の神々にお参りすれば、次なるところは、泡太楼氏曰く『足神神社じゃなく、白鷹様でしょ』と、足は躊躇無く向きます。

 

18時、JR名古屋で解散し、事故、ケガも無く伊勢参詣rideも終わり、そして一年が無事終わりました。
仕事、地域消防活動、地元町内活動、介護、子育て、責任とか、若くない故に倶楽部活動そのものに制約が多くなりました。これも致し方ないことです。
若者じゃありませんから。
でも、2019年も、倶楽部員可能な限りで活動を続けていく所存です。
だから、2019年も宜しゅう御頼み申し上げます。
ということで、2019年も輝かしい年にしましょう。

おしまい。


備忘録
宇治山田15:58発→乗り換え無し(急行)→近鉄名古屋17:49着(1450円)
8輌編成・前から3両目(トイレ付車輌)乗車、トイレ横のスペースに自転車並べ置き

壁紙提供:雲よりも高くさん
いつもありがとうございます。

TOPへ