お千代保稲荷funride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 190113(日)
天 気 小春日和
参加者 私G、AGさん、ひみよしさん、私の4名
目的地 お千代保稲荷串かつ喰いからは無計画

今回、mayumi姫の都合で、行き先がお千代保稲荷funrideが決まった際に思いだされるのは2007/12月の↓↓画像(懐かしい!)
今から11年も前の記録、moniさんも元気でした。
AGさんも、いびがわマラソン参加のために、減量続けて、やせ過ぎ状態です。
あの時は、まだmayumiさんも、自称の如く『普通の主婦さん』で、お千代保稲荷往復がmainの力量。今じゃ、『普通の主婦』は単に『自称』に過ぎず、100km越えのスーパー主婦さんに進化です。
継続は力なりの言葉通りです。

 

mayumiさん、AGさんと私の3名の予定でしたが、前日土曜日15時に、拙宅へ突如現れたのが、自転車人の界隈では超・超有名なひみよし氏
明日の件を話せば、『行く』と喰い付き、4名と相成りました。
見送りは、おさむ氏(mailして強制的に呼びつけました)

集合場所へ現れたAG氏、なんと、またCOLNAGOを買っちゃってました。
CLXカーボン車を。
カンパに組み換え、高額仕様に。
おいおい、未だに病んでいるのかよ!
AG氏が、新年早々、話しを独りで、かっさらっていきます。

 

陽ざしたっぷりで、好天に恵まれ、足も口も快調なmayumiさん中心に、隊が西へと進みます。
08:40、中野の渡し船へ到着。
一番船で対岸へと渡ります。
吹き渡るであろう風が吹かず、木曽川の波も穏やかで、絶好の船渡日和となりました。

  

 

10時前、お千代保稲荷へ難なく到着です。
京屋さんが空いていたので、お参りもせず、まず串かつ喰いです。
日曜日、10時前に、自転車でお千代保稲荷に来て、串かつ食べている方を『普通の主婦』と言う訳が無いじゃないですか!…とひみよし氏からイジラレテいるmayumiさんです。

 

参道は、10時を過ぎて、急に混み始めました。
お参りは無し、次はどこへ行こうか?と話を振れば、ひみよし氏が、『北方町に美味いつけ麺屋がありますから、行きましょう』と提案があり、AG氏も頷き、土地勘が無いmayumiさんだけが『何処へ行くの?』と不安そうな顔でしたが、男3名、関知せずという顔つきで、次へと移動開始です。

真北へ進路を取りますが、さほど風の影響は無く走れます。
しかし、加齢による肉体は嘘つかず、トイレが近くなり、これが、足の疲労より深刻な問題となりつつあるのが、『おじサイクルの加齢問題』です。

 

↓↓ひみよし氏案内で、岐阜県本巣郡北方町平成6交差点南東角のつけ麺天下仁麺魚さんへ移動
彼は、何処に、どういった美味い店があるか、ホント良く知っています。
すごい情報量です。
感服です。
つけ麺文化の無い私には、麺の太さに驚きでしたが、店主さんが言われるように『コシ』があり、うなずくばかりです。
更に、トマトの食べ方が分からず、『どうやって食べるの?』と尋ねれば、『つけ麺に入れて食べると、酸味が程よく絡んで美味しいです』と教えられ、その通りに食べれば、なるほど、とうなずくばかりです。
酸味と麺の太さと魚系のつけ汁とが絶妙に絡み合い、美味さに納得です。
一番は、店主さんとの会話が美味い。
『このトマトを乗せるのは誰が考えたの?』
『僕です』とニッコリと自慢げな顔が、男前で良かったです。


太陽のローストトマト930円

選び抜いた国産トマトを2時間半じっくりオーブンで焼き上げて甘味を引き出したおすすめの一品。
つけ麺天下の看板商品です。

ここでしか食べられない逸品!ローストトマト! 並盛り(200g)

  

今日の会計mayumiさんから、
『数百円残ったからどうしよう?』 『伊奈波神社のたい焼きならこれで食べれるよ』と振られ、一同合点で、今度は、真東方面、伊奈波神社へと隊が進みます。
伊奈波神社は、成人式後と参賀参拝と重なり、人こそ少ないが車は大渋滞。
自転車の我々はスイスイと目的地まで行けます。
鯛焼きも大渋滞し、待って、待って、薄皮鯛焼@100円×4個注文し、これで喰って喰ってrideは終了。

  

 

天気、気温、陽ざしに恵まれた一日で、喰って喰ってfunrideも無事に終えることができました。
自称『普通の主婦』さんも、小径車で67kmも走り、大したものです。
皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
今回の、お千代保串かつ→つけ麺天下→伊奈波神社・鯛焼きのルートも有りでした。
良い、一日でした。
先週の独り自転車よりは楽しい67kmでした。
おしまい。

【mayumiさんコメント】
モーニング串カツを食べた後その後どうするのかなあと思ったら、北上してトマトつけ麺屋さんまで。
岐阜の北方ってどこどこ?私はどこまで来たの?
つけ麺てあまりなじみがなかったですけど美味しかったです

『集めたお金も残っているし、たい焼き食べに伊奈波神社までどうかなぁ』と、私からいっちゃいました。
墓穴を掘ったのか心配でしたけど、東を向いて走るのは楽チン
たい焼きも美味しくて満足の1日でした
先導してくれたヒミヨシさんありがとうね
スカイブルーのコルナゴはかっこよかったよ
AGさん.たまには一緒に走りましょう

【ひみよしさんブログ】

TOPへ