雨のため、yukiちゃん企画蔵開き見学会drive

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 190310(日)
天 気 あいにくの雨
参加者 私G、泡太楼さん、おさむさん、mayumiさん、yukiさん
目的地 賀茂郡川辺町の白扇酒造さん蔵開き会
あいにくの雨予報で、自転車rideは中止。
代替案のyukiちゃん企画で、岐阜県加茂郡川辺町の『白扇酒造さん蔵開き』に向かうことに。
趣旨は、蔵開き試飲会もそうですが、その蔵開き会に、yukiさんの高校の友達がイチゴ農家さんで、ジャムのブースを出店しているので行こう!というのがmain。
【コンフィチュール・ヒライワ】さん。
白扇酒造さんの味醂を加えられ、今回のお披露目です。
yukiちゃんのお薦めもあって、ブース内でお味美させていただくと、甘さ控えめですが、香りも良く、良いお味。
日本酒で味覚が麻痺する前にちゃんと味見して、お買い上げ!
若い生産者ご夫妻、頑張ってください。
 

 

ジャムとコンフィチュールの違い
コンフィチュール(cinfiture)とは、フランス語でジャムを意味する言葉。
グルメたちに言わせるとジャムとコンフィチュールでは、それぞれ形状や加工法などに違いがあるとのこと。
言葉の成り立ちからいくと、英語のジャム(jam)の語源は「ぎっしり詰め込む」という意味から出たものであり、形状的にも凝固したイメージです。
一方コンフィチュールのコンフィ(cinfit)は、調理用語で食材を風味よく保存することを意味し、長く保存するための調理技術を前提として生まれた言葉です。
 従来のジャムは、ほとんどが煮込んで、ペクチンによってゼリー化させて作りますが、コンフィチュールは砂糖で果汁を浸出させ、果汁だけを煮詰めた後に果肉を漬けるのがもともとの昔ながらの製法です。
売り場で見るコンフィチュールはフルーツの形状がかなり残されています。
そして人気のコンフィチュールは、野菜やナッツ、香辛料やハーブ、リキュールなど、フルーツ以外の要素も加えて仕上げたものが多いのが特徴です。
糖度も抑え気味でよりフルーティーな風味を楽しめる保存漬けというイメージが強いですね。
従来のジャムよりも素材や組み合わせが多様化しているので、売り場ではじっくりとラベルを見て、好みの味を見つけましょう。
(ネットから引用)

 

蔵開き会、会場内は大勢の方々で大変賑わっております。
事業主さんのご意向で、入場料も無く、大盤振る舞いの事業所さんです。
『にごり酒』 『あらしばり酒』 『しずく酒』の飲み比べです。
どれも良い味です。
ここでは、おさむさんの『酒うんちく』話で、独壇場です。

  

白扇酒造さんブランドの酒、みりんも数々あり、更に、近隣事業所さんの和菓子、せんべい、揚げ物、押し寿司等々。
アルコールだけでなく、いろいろな味覚を味わえます。

お昼時間になり、腹が減ったので、どかんと購入後、白扇酒造さんを後にします。

 

下呂方面へ走り、どこかで食事ということになり、
『確か、この先、コンビニ前に焼肉屋があるはず』と、おじさんの薄い記憶頼りに。
有りました、有りましたトンちゃん屋『楽楽』さんが。
しかし、店内満席。
狭くても5名同席希望で、店外でしばし待つことに。

昔風のトンちゃんとタレ。
良いね、この味。
無煙ロースターじゃなくて、煙モンモン。
これもまた味があって良い。
美味しく、低料金で、良い店でした。
お昼時は、11〜13時です。

 

昼食後、向かった先は、国道沿いの看板の記憶のみ。
確か、造り酒屋さんがあったような気がするという皆の意見、というか記憶が。
yukiちゃんドライバーで行ってみると、創業160年という古い造り酒屋さんがありました。
金泉酒蔵 平和錦酒造』さん。
来週3/16、17が蔵開きで、まだ準備中との忙しい最中、ご主人が丁寧に蔵の中を案内・説明していただき、紳士的、知性的な応対に私どもも低頭です。
ありがとうございました。

旧飛騨街道沿いで、裏山には高山線が走り、静かなたたずまいで、『江戸時代から続く土蔵倉』の事業所さんです。
作り手法も、流行りの味に流されることなく、しっかりとした信念、しっかりとした味で、昔ながらの手法で作っておられる姿に感銘を感じます。
話されるご主人の、おごりない静かな会話についつい引き込まれるのも事実でした。

 

 

 

15時、yukiちゃんと別れ、mayumiさんのdriverで帰路に就きます。
美濃加茂ICから有料道路に入り、mayumiさんは緊張の2回目の高速教習。
後部席のおさむ氏、泡太楼氏は、すっかり寝落ちして、助手席の私は眠くても我慢して、意識もうろうとしながら、何も役に立たずとも前を見ています。
16時半、無事に解散して一日を終えます。
yukiちゃん始め、皆さん、お疲れ様でした。
良い充実した雨の中driveでした。
mayumiさん、運転手ご苦労様でした。

【おさむさんコメント】
yukiちゃん企画白扇酒造蔵開きドライブ  最高!
大盤振る舞いですね 飲んだ飲んだ美味かった
昼食は近くの焼肉屋 これがまた美味い!
そして41号を北上次の酒蔵平和泉酒造
ここでまた試飲をたっぷりと ここの酒もまたいける!
それから八百津へ yukiちゃんおすすめ酒屋 渡辺屋へ
レアな酒がいっぱい
酒飲みおじさん達には最高の一日でした
帰りの車の運転mayumiさんありがとうございました
酔っぱらってグ〜グ〜寝させていただきました
また来年も行きましょう。

【yukiさんコメント】
有意義な一日、ありがとうございました!
酒飲おじさんたち舌好調!
酒飲みの嗅覚の鋭さに感心!
オシャレなランチをチョイスしなくて正解でした。
日曜、車で走った道を何度自転車で遊びに行ったか高校時代。。
輝いていましたねえ・・・

TOPへ