メタセコイヤと在原蕎麦ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 190915(日)
天 気 まだまだ暑かった
参加者 私G、泡太楼さん、おさむさん
目的地 メタセコイヤと在原蕎麦100km
泡太郎氏迎えに、関ヶ原駅へ06:33着
そこで目に留まった看板一枚に興奮し、
1600年9月15日 関ヶ原合戦の日
9/15は、今日じゃない!
419年前の今日じゃない!
深い霧に包まれた関ヶ原で、東西合わせて約15万もの兵士たちが・・・と書かれてあるじゃないですか。
自販機も合戦プリントされて、自転車rideより興奮してしまいました。
おさむ氏も同様に!

 

 

道の駅母の郷から、3名、07:30出発し、琵琶湖畔道路を北上します。
自転車の路側帯というか、安全帯というか、青色塗装され、反時計回りは安全に走れそうです。

 

旧賤ヶ岳トンネル内工事中ですが、自転車は通行可能でした。

 

 

メタセコイヤ地帯へ近づきます。

  

メタセコイヤ地帯で画像を撮りますが、季節的に枝葉が伸び成長しきっていましたので、まるで森の様で、先に進むことを断念し、次の在原蕎麦へと移動します。
メタセコイヤから離れる際、偶然にも名古屋市在住の有名な『片腕ローディーさん』にお会いできました。
お話しすることができ、ありがとうございました。
彼の前向きな姿勢に脱帽です。

  

10:32県道533へと左折し、5kmの道のりを延々と上ります。
たかが蕎麦のために、野菜天ぷらのために、何でこんなに上るの?と自問自答しながら、汗だくで上ります。
11:02到着です。
暑くて、暑くて、喉は渇くは、汗だくだは、蕎麦注文よりもテーブルに置かれてあったお茶です。

 

ざるそば×3枚、天ぷら盛り合わせ×1人前、猪瓦焼×1枚、鹿肉ステーキ×1枚

 

業平そば
自然じょをつなぎにつかう蕎麦粉100%の手打ち
だしは香り豊かな高原椎茸 でした。

私的には、蕎麦、天ぷらよりも鹿肉ステーキがめちゃ美味く、1枚、追加1枚、もう1枚と、合計3枚も注文してしまいました。
ミョウガと鹿肉が何とも言えぬ味となり、鹿肉の固さも良い塩梅で、美味しゅう頂きました。
歯は大事ですね!
血液検査、健康診断も大切ですが、歯も定期検診してください!
鹿肉をいつまでも噛める歯を維持したいです。

 

 

季節的に涼しい自転車ride予定でしたが、反して、酷暑の中での自転車でした。
涼しけりゃ、快適なはずでしたが、と言いつつも、琵琶湖周辺には自転車野郎、お嬢さん、オネーサンらが大勢楽しんでおられて、挨拶しながら走るのも良い感じでした。
やっぱ、乗らなきゃ!と感じた一日でした。

【半袖にいちゃんコメント】
いつもながら良い写真ですね! 
みなさんのタフな身体のおかげでいろんな土地のことがブログで知れて、楽しみにしてます。


【泡太郎さんコメント】
隊長、ステーキ3枚ぺろりと完食
がっつり肉食、若いですね
私は、山菜天婦羅おいしゅーいただきました

TOPへ