郡上大和けーちゃんride

おじサイクル
日 時 200607(日)
天 気 初夏らしい好天気
参加者 私G、おさむさん
目的地 美濃市から郡上大和往復90km
コロナ禍の自粛要請解除を受け、そろそろ健康的にも、精神的にも、始動しなきゃと思い、郡上大和の五石さんへお伺いの連絡したら、『当店も6月からやっと再開し、でも、まだ怖いから飲食は当面2、3人ならOK』とのママさん話し。
ということで、おさむさんと行くから予約で、とお願いし、決行に。

早起きおさむ氏、6時迎えOKと連絡入り、車で美濃市まで移動し、7時には自転車走らせていました。
清々しい初夏らしい気温、風、湿度の低さ、さらにウグイスの鳴き声、新緑の深さ、川の流れ、と感じる物、聞こえる物全てが新鮮で、tension上がります。

8時、美並のパン屋さんへ立ち寄りますが、当然開店前
先へと進み、水口峠もシャッターが降りており立ち寄り無し。

目的地五石さん2km程手前で、私の自転車前輪が、そりゃ大きな音で破裂。
近所のおじさんが家から出てきて、『どうしなさった?、パンクか』と話してこられても、
(小さな穴では済まないであろう)タイヤの亀裂状況を把握するのが先決で、それどころじゃ無かったです。
『パンク修理終わったら、うちでお茶でも飲んでいって良いよ』とご親切に言って頂き、気持ちは感謝で甘えたかったところですが、あの音ですから、修理して乗って行けるか、このままリタイヤで長鉄で輪行か、とちょっと焦っていました。
久々に乗るのですから、何かあっちゃと思い、輪行の用意はしておりました。

1,000円札をタイヤ内に入れ、空気圧を確認し、ソロソロとゆっくり走り、五石さんへ到着。

復路も順調に走り、子宝温泉手前のminami-anneさんでcoffee休憩
店内落ち着いた雰囲気で、ジャズもBGMでかかっており、
吹き抜ける風が心地良く、まったりと良い気分です。

子安神社にも立ち寄り、お参りします。

ほぼ3ヶ月ぶりの自転車、
まだまだ自粛は当然必要ですが、密回避を守りながら、徐々に、体力も気力も元に戻さなきゃということで、自転車再開です。
各地大きなイベントも中止となり、社会的にも、経済的にも、大変な世の中に変わってしまいましたが、健康管理を怠らず、自粛を基本に前に進むだけです。

【おさむさんコメント】
自粛自粛でまったく乗って無かったのでスゲー疲れました
隊長がパンクするちょっと前から
隊長との距離が開き始めてました
足パンパンで限界だ!
ちょうどパンク LUCKY
五石の鶏ちゃんでエネルギー充填
元気を取戻し無事帰れました
    ホントに疲れた一日でした

【泡太楼さんコメント】
私は、麒麟・山県ライド100km+ミニ登山楽しんできました
鶴瓶の家族に乾杯で紹介され、県外からの車も多かったです
ストレス発散でコロナ発散とならないよう願っています

ジョナさんコメント】
自粛中をコレ幸いにグウタラしてます。

大音響パンク、そんなエピソードがあったんですね。
オサム親分のヒぃこらぶりが意外で面白いです!
泡太漏兄さんも ご健闘されたようで。

ワシもそろそろ乗らねば・・・