wajinさん企画根尾日当林道MTB

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 201129(日)
天 気 日当の山中は日射し届かず、寒く冷えた一日
参加者 wajinさんへentryした8名+主催者
目的地 根尾・日当(ひなた)林道MTB
wajinさん企画の日当林道MTBを嗅ぎつけ、すかさず参加意思表示。
こちらからは、私、AG氏、おさむ氏、遅れて泡太楼氏。
11/29 9時樽見鉄道・日当駅集合の指示を受けて、
早朝6時、車で、某所駐車場へと向かいます。

  

これまでで一番じゃないかと思うほど冷え込んだ朝です。
16km先の日当駅へと走らせますが、日当駅へと向かうにつれ、とにかく空気が冷たく、寒い。
集合時間の9時、主催者wajinさんから参加者紹介と
(関係機関の許可を得て入山)行動の注意事項等を説明、指示を受け、さあ、出発です。
そのwajinさん、電動バイクじゃないですか!
e-bikeという代物です。
ゲートを脇からくぐり抜ける際は、重くて、大変ですが、いざ、ゲート内に入れば、さすがe-bike。
皆さんを、ぶっちぎりで上って行ってしまいます。
ゲート直後が、また急勾配なんですよ。
いきなり、ゼーゼーハーハーと息が上がります。

  

往路上り勾配の大方は、何故か、できたばかりの立派なコンクリート路面工。
最高地点697MHまで、一気に急勾配で上ります。
紅一点参加の『うずらさん』の健脚には、全く付いて行くことができません。
減量結果効果『大』のAG氏もスイスイと行っちゃいます。

  

↓wajinさん撮影この画像、(モデルも良しとして)一押し画像です。

下りは、ダートで、急勾配。
転倒回避で空気圧を下げ、悪路走行対応です。

↓三角点確認です。
と言っても、私は、上りはしましたが、興味なくゴメンナサイ!

  

  

下りは、良いダート・オフロードでした。
気を抜くことできず、ハンドル、ブレーキ、前方状況確認、
緊張感あって、下りを楽しみますが、ここは、
(この状況を事前に)知らなきゃ走れません。
独りでは、また、山に詳しくなければ、無理です。
人様の段取り、お世話になって成り立つMTB遊びです。
指導、先導されたwajinさん、ヨコタさん、
事故、ケガも無く終えられることができ、ありがとうございました。
またの機会、宜しくお願いします。

下山後の昼食は、根尾住吉屋さんで。
腹もふくれて、ホッと一息!

 

早朝6時から、16:30の帰宅まで、寒い一日でしたが、充実した一日でもありました。
自転車、良い遊びです!
適度な疲労感は、快感です。
参加の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

参加出来なかった、○山さん、コロナ禍収まったら是非参加下さい。

TOPへ