山県さくらride

おじサイクル
天 気 春を感じる陽気
参加者 私G、泡太楼さん、おさむさん
目的地 一宮〜高富〜山県〜はじかみ林道〜伊自良〜本巣周回108km
早朝7時、日の出と共に、おさむ氏と合流し、笠松町経由で金華山麓へと進みます。
朝一気温は2℃、耳も手もつま先も、寒くてしびれていますが、14時予想気温は18℃予報。
いよいよ、花粉症の春の気配です。
今回の目的地は、麒麟が来るが終わった後の大桑城・はじかみ林道にある山県市のイメージキャラクター『山県さくら』さんの看板を見ることです。
泡太楼氏と8時岐阜競輪場近くで合流し、R156で高富町へと向かい、09:15『はじかみ林道』到着です。
この看板見たさにここまで走りました( ^-^)

ここからは戻っても構わないのですが、今日の行程は、それなりにガッツリ山道rideも組んであります。

麒麟が来るで賑わったであろう、大桑城跡通過

日射しを受けながら、南斜面を汗を出しながら走ると、Topの記念碑へと。
その先は北斜面道路。
一気に冷え、寒い、寒い。
所々、残雪あり、路面もまだ凍てていて、危険回避で、そろり、そろりと下ります。北斜面の美山地区へ出ると、辺りは冷蔵庫の中のような冷気がフンワリと漂っているような冷えた状態。
南斜面と北斜面の違いは驚くほどでした。
県道91号線を上り返し、フラワーパークすいげん→『名古屋洞』を進み→県道185号線を岐阜本巣カントリークラブへと、荒れた道?を進みます。
ここは、ロードバイクが走る道じゃなくMTB仕様の道です。
バイクがドロドロになってしまいました。

↓根尾川へ到着時間はちょうど12時。
腹減って、倒れそうです。
昼食場所は無く、織部のコルマールへと脱兎の如く走ります。
1,000円ランチを食べ、カレイの唐揚げに満足し、脂王の私は、カレイをお代わりしてしまいました。
もちろん別途料金です。
コルマールでは、アコースティックデュオ eile(エイル)さんのライブコンサートが聴けました。

コルマールからは指無しグローブに変え、春を感じながら、残り30kmを、のんびりと美濃路で一宮へ。
走行距離108km。
15:30帰宅し、ドロドロの自転車を洗車。
有意義な一日でした。

【ジョナさんコメント】
「山県さくら」、初めて知りましたがカワユイ!
サクラソウが咲く4月半ばに行ってみたいですね。
(クルマで)
雪道のride、お疲れ様でした。