八百津往復110km

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 210411(日)
天 気 春を感じる陽気
参加者 私G
目的地 還暦号足慣らしで八百津往復110km
新車導入で、足慣らしと称して、独り、早朝06:30、まだ肌寒さを感じる中、八百津へ向けて出発です。
一宮市→江南市役所前→木曽街道→善師野→可児→今渡→八百津へと日射したっぷりで快調に走ります。
09:12八百津橋到着です。

 

 

川辺の漕艇場では、高校生がガッツリと練習しています。

 

山之上の小藤農園さんへ立ち寄りますが、誰も居られず、梨の木に花が咲いていたので、こりゃ良いtimingで、(勝手に)撮影だけさせていただきました。
梨の花は見たことが無く、桜の様な花弁でした。

 

 

↓今回のルート上で、確認したかった、百年公園から(下流)先の津保川左岸道路。
車が少なく、長閑な道で、うぐいす、ひばり、と、これぞサイクリングと言った長閑な感じです。

この後、交通量の少ない道を選択して、
津保川→新境川→那加→三井街道→稲羽西小学校→岐南→笠松→14:30帰着

 

時刻がちょうど昼時になり、県道287号線(上白金真砂線)を走っていると、【カフェ・ド・ロペ】さん(岐阜市芥見大退2丁目)があり、入店。
ママさんと、『復路は、各務原市那加から稲羽西小学校を通り帰る』という会話をすれば、ママさんが、
『私は、元、各務原市の出身なの』
『大昔、4つの町が合併して各務原市になったの』
と言うことを色々と話され、帰宅後、調べたら、
1963年(昭和38年)
稲羽郡那加町、稲羽町、鵜沼町、蘇原町の4つが合併とある。
ま、こういう会話も良しとして、ちょっとの間を楽しんで店を後にします。

11時以降、気温がぐんぐん上がり、初夏を思わせるサイクリング日和となり、
快調に走ることできました。
さあ、この先も走るぞ! 走れるぞ!と感じた一日でした。

 

 

TOPへ