曼荼羅寺と金華山

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 210425(日)
天 気 清々しい自転車日和
参加者 私G、mayumiさん、ひみよしさん、AGさん、asanoさん、治虫さん
目的地 江南市曼荼羅寺と岐阜市金華山
mayumiさんの都合で、08:30〜15:30という時間限定企画に、多数の方からentryあり、総勢6名での遂行。
mayumiさんがmainとなると妙に参加者が増えます。
※今回、驚きなのは、めちゃ久々のasanoさん。
いつ以来?と記憶に無いほどの久々参加。
車種も、久々の、クロモリのデ・ローザで。
entry-1はhimiyoshiさん。
その彼、前日土曜日、奈良市東大寺大仏殿往復300km強を自走で終えたばかり。
300kmですよ、300km。
東大寺は、近鉄特急で行く処でしょ!
恐るべし、自転車人のhimiyoshi氏。
そんな彼は、きっとリハビリでの参加でしょう!
ま、50kmなんで。

時間の都合とか、血圧正常化の為のride、リハビリ、とか、様々な理由でのentryでの成立。
一日を楽しみましょう、ということで、08:30真清田神社からの出発です。

前日土曜日、中日新聞朝刊に、『江南市曼荼羅寺ふじ見頃』と記載がありましたので、急遽行程に組み入れ。
治虫さんは、家の用事で、ここでお別れです。

 

 

江南市から岐阜市領下往還南交差点目指して、隊を移動させます。
岩戸公園から金華山を上り開始です。
AG氏、asano氏、私は、Top目指してフーフーと上ります。
Topでmayumiさんを待てば、彼女、足つき無しで上った、上れたと上機嫌で話すじゃ無いですか。
いつもの彼女なら、ブーブー言いながら、『もう二度とイヤ』と連発しているのに、今回は、めちゃ笑顔で我々3名に訴えています。

彼女の実力が上がったのか、アシストhimiyoshi氏が言葉巧みに踊らせたのかは定かではありませんが、報告書を作る私としては、全然面白くない始末。
ここは、笑顔じゃなくて、イヤイヤ顔を望んだんですが!

 

 

皆さん、上機嫌で、金華山を下ります。
次は、昼食会場の『ニューライオン』さんへ移動です。
10分程待って、開店です。

 

↓お薦めの『味噌ステーキ定食@1,350円(ご飯、赤だし付き)
何とも言えぬ、絶妙な美味さ。
赤味噌文化の美味さと豚肉がベストマッチして、中京圏人のソウルフード的な美味です。
一度、ご賞味ください。

himiyoshiさんとは、ここでお別れです。
お疲れ様でした。
(himiyoshiさん、5/1 土曜日は、姫路城まで日本海小浜経由で片道自走、復路は新幹線だって、自転車で姫路、crazyとしか言いようがありません)
残った私共4名は、mayumiさん希望の金神社お参りしてから、帰路へと付きます。
終始ご満悦なmayumiさんは、絶好調で、15時帰宅して、50kmを難なく終了です。

 

【mayumiさんコメント】
今日は私のわがままに付き合って下さってありがとうございました
久しぶりのデ・ローザに乗った浅野さんはかっこよかったですね
たまには自転車にも乗ってあげてくださいね
金華山には何度も登ったことありますが正直言って足をつかずに登り切ったのは初めてでした
感激です、めっちゃハイテンション
ヒミヨシさんアシストありがとうございました
またみんなで金華山行きましょうね

 

 

TOPへ