揖斐日坂山間部ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 210509(日)
天 気 晴れ所により一時雨の不安定天気
参加者 私G、治虫さん、泡太楼さん+AGさん、Sengokuさん(一宮→美江寺までご一緒)
目的地 揖斐・日坂山間部ride128km 獲得標高1,174MH
早朝05:40居宅を出発して、今日の始まりです。
今回は、近所の方が参加して頂き、若かりし頃
(高校生)はガチで自転車漕いで、このコロナ禍になって再開したというSengokuさんです。
見るからに細くスマートで、最近、乗鞍長野県側から上ったというヒルクライマーのようです。
今回は、居宅から、瑞穂市美江寺までの参加です。
同じく、AG氏さんも私用で午前中のみということで、美江寺までのご一緒です。

 

美江寺までは、ゲストの手前、同じ町内人としての手前、目一杯の走りで先頭で引っ張り、見栄を張りすぎて、美江寺で脚の消耗激しく、先々を心配しながらの揖斐日坂進行です。

 

本巣→織部→谷汲→揖斐へと曇天で進むうち、揖斐へ入った途端に気温が下がり、雨を肌で感じます。
08:50スマホで調べると、この後30分で猛烈な雨予報。
まして、上流地区は道路工事で通行止め。
もう一度R303号本線に戻り、久瀬トンネル手前を左折して、本線トンネル内走行を回避します。
 

 

↓09:17スマホ天気予報通り、雨が降り出します。
しかも、スマホで真っ赤な豪雨的な雨がまもなく通過予報。
この先、回避すべき場所は無いと判断して、たまたま出くわしたお地蔵様のほこらに回避。
この回避時間が妙に楽しく、何でも無い会話に、時間を忘れました。
むしろ、雨も良いじゃない、と思うまでに。

 

久瀬トンネル出口からすぐの所に、宮山橋(恋のつり橋)・恋の鐘があり、ここを渡って対岸に進みます。

 

今日は、倶楽部・綺麗どころの女優さんが不参加ですので、恋では無く終活近い、絵にならないおじさんに努力して頂きます。
ご苦労様でした。
尽力・ご協力に感謝します。

 

 

県道40号日坂川に沿って上ります。
久瀬ダム辺り(111MH)から12km区間、Top(748MH)まで637MH差・平均5.3%を延々と上ります。
12km延々の上りは、脚にきます。
久瀬温泉・白龍の湯辺りから再度雨。
10:49右前方小高い所に農作業小屋発見。
そこに駆け込みます。
たまたま、ヨモギ採取しておられた地主さんの許可を得て、雨宿りです。
徐々に気温が下がり、汗で塗れたウェアでは寒さを感じます。

  

11:10再度走り始めます。
日坂から左折分岐。
Topまで4.4km、268MH差、約6%勾配を、再度、汗を落としながら上ります。

  

11:52本日の上り終了です。
山岳賞は治虫さんです。
お疲れ様でした。
過去同様、哲っちゃんからの差し入れを待ちましたが、上ってくるバイクは彼と違い、諦めて下山です。
腹減っていますので、高速下山です。

  

かすがモリモリ施設で食事して、泡太楼さんの先導で、美江寺へと帰り、そこからは、治虫さんと二人で帰ります。
居宅までの全行程128km、獲得標高1,174MHでした。
雨も降り、話しもでき、良い感じのrideでした。
フーフー言いながらの山岳rideも、時には良いです。
上れる内は、果敢に攻めて、遅くても亀でも挑み続けたいです。
参加の皆様方、ご協力ありがとうございました。

 

TOPへ