多度駅からサイクルトレイン

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 211114(日)
天 気 快晴無風の自転車日和
参加者 私G、治虫さん、mayumiさん
目的地 養老鉄道サイクルトレイン(多度駅→駒野駅370円)
mayumiさんの都合で08:30〜15:30まで、治虫さんの膝の違和感、私の都合、この三者の都合が合致した08:30からの出発都合で、時間内に走れるとことは、多度駅しかないと判断し、
また、mayumiさんのご希望は、@サイクルトレインに乗ってみたい、Aお千代保稲荷のうな丼食べたい、B08:30〜15:30限定との難題仰せで、盛りだくさんの短距離楽ちんrideになりました。

考える私共お供の助さん、格さんは大変です。

治虫さんから『08:30からなら中野の渡しが利用できますよ』との情報で、居宅から中野の渡しへLet's Go
船頭さんから、『昨日土曜日も自転車乗りが多かったけど、今朝は、あんたらが一番や』と言われ、一番船出航です。

  

木曽川・長良川背割り堤を快調に走り、グライダーの離陸・着陸を治虫さんの解説付きで、立ち止まって見学です。
治虫先生が、mayumi生徒さんに、向かい風で離陸、着陸の話しを丁寧に教えています。
こんなことばかりして、ちっとも前に進めませんが、多度駅10:59発に乗車します。

 

発車まで20分ありました。
そこへ、ご夫婦連れ2台のブロンプトンが現れ、見る限り高額機種。
特にご主人さんのは。
こりゃ、話しを聞かなきゃ。

金額の話しを振れば、謙遜から、イヤイヤ、マアマア・・・。
と言ううちに、
『前輪ハブはGOKISO
『シートポスト、クランクはチタン』と笑みで説明を受け、驚くばかりです。
素晴らしい高額作品です。
もちろん、奥さんのも特注品のよう。

聞けば、京都からわざわざ養老鉄道に乗りたくて、目的地は、奥さんのご希望で、養老サイダーとの話し。
趣味の世界は、奥深く、広いようです。
2台で250万超えの作品のようです。
話しで、否定されませんでした。

 

 

↓さあ、mayumiさんのご希望のサイクルトレイン乗車です。
前から2輌目が自転車乗車可能車輌です。
で、駒野駅まで、短い時間ですが、揺られながら車窓を楽しみます。

 

↓岐阜県のテーマパークと言えば、お千代保稲荷でしょう。
昼時、快晴とあって、参拝客、串かつ客で、参道はごった返しております。
mayumiさんのご希望で、御用達のお店の『たまやさん』へまっすぐ向かいます。
うな丼【上】注文
ご飯時で、頂けるまでに40分要しました。
腹減った、でも、じっと我慢でおとなしく待ちます。

 

↓中野の渡し、岐阜県側は14:10で昼時最終便終了。
15分前に到着し、事務所へ電話をかけて、お願いします。
船頭さんが、お〜、またあんたらか!と会話で、かろうじて間に合って、乗船できました。

  

居宅〜多度駅間32km
駒野駅〜居宅まで26km
合計58kmしか走っていませんが、カロリー過多の遠足rideでした。
風無し、陽射したっぷり、申し分の無い喰い過ぎrideでしたが、有意義な一日でした。
決して疲れていなかったであろうけど、一応、お疲れ様として、今企画を終えます。
遠足とすりゃ、良い、一日でした。

 

 

TOPへ