郡上市『大峠』ride142km

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 220410(日)
天 気 10時過ぎから、初夏のような暑さ
参加者 私G
目的地 郡上市『大峠』攻略
先日、飛騨金山祖師野在住のこうもり野郎氏らと、『小川峠』、『はざこトンネル』の話しで盛り上がり、何故か急に、はざこトンネルの真上の、『大峠』へ行きたくなり、マイナーなコース選択の為に、誰もお誘いをせず、単独走で向かいました。
11年前に、その当時、お世話になっていて、ご一緒していたmoniさんと二人で走って、汗をボタボタ落として上った記憶を思い出し、感慨深げに再訪問です。

 

居宅05:30に出発し、江南市→愛岐大橋→各務原市苧ヶ瀬へと向かう途中、梨園の花が咲き誇っていて、撮影です。
山之上の農園も、梨の花の受粉の季節なんだなぁと、撮影していても心は山之上に・・・。

 

 

各務原パークウェイを、フーフー言いながら上ります。
これぐらいは上れなきゃ、と言い聞かせるように、です。

 

まだ桜も咲いており、春を感じることができました。
伊深町から県道58号線に乗り北上しますが、伊深町→県道58号線と63号線の分岐、『若栗』三叉路交差点間12km間は、どうも苦手で、できることなら避けて通りたいと常々思っています。

  

やっと県道63号線へと入ります。
『日本まん中茜街道』と言うらしいです。
津保川に沿って、のんびりと走ります。
ここからがお気に入りなんですよ。
ここからを楽しむために、わざわざ一宮市から走ってきたんですよ。
うなぎ料理の『栄屋』さんから左折して、小那比
(おなび)川沿いに遡ります。
日本教さんのお庭が綺麗だったので、見せてもらいたかったのですが、時間が落ちると帰れなくなっちゃうので、外から、ちらっと拝見!
川沿いの長閑な景観がに癒やされて、ここで靴脱いで、小休憩!
栄屋さんHPを調べると、11時から営業開始、9時に通っているようでは、うなぎ味わえず、残念。

  

阿木トンネル、火打坂トンネルを過ぎ、郡上市へと入ります。

  

美並と数河への分岐を左折し、羽佐古(はざこ)トンネル方面へと進みます。

  

↓直進すれば、羽佐古トンネル、しかし、今回は、右に折れて、旧道を進むことに。
勾配は大したこと有りませんが、いかんせん今日はめちゃ暑い。
既に70kmを越えているので、暑さにまだ慣れていない体には、体温上昇が厳しく感じます。

  

そうそう、この勾配、このルートと思い出しながら、『大峠』到着です。
11年ぶりに来ました。
この歳で、もう一度、かつての峠攻略に臨もうと思った、初っぱな1号峠が『大峠』です。
お地蔵様に、この先の安全を祈願し、賽銭を置き、休憩後は下りです。

 

 

長良川に出ると、何だかホッとします。
雪解け水もあり、川の水量はかなり増水しています。
でも、見ているだけで、癒やされますね。

  

↓昼食は、ここのパンを買って、お外で頂きます。
チーズブールとクロワッサンを買い、大変、美味しゅう頂きました。

  

142km完走し、心身共に満足な一日が終わりました。
個人的に、このルートが好きと言うだけで走った今回。
岐阜の山々は良いですね。
暑さだけは想定外でした。
次は、どの山を攻めようか?
 

 

TOPへ