飛騨金山ride55km

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 220522(日)
天 気 新緑まぶしい自転車日和
参加者 私G、治虫さん、泡太楼さん、ジョナさん
目的地 当初は、小川峠+はざこトンネル110km予定でしたが。
下呂市在住のジョナ氏と綿密な打合せをして、5/22に決めたルートを遂行すべく、岐阜駅高山線06:49発で移動と思いきや、岐阜市在住のとくも氏が見送りにわざわざ来てくれるという嬉しいハプニング付き。
更に、差し入れまでも配慮して頂いて。
予定していたルートは、
飛騨金山駅→祖師野→岩屋ダム→小川峠→郡上八幡→美並→はざこトンネル→飛騨金山駅という110km、獲得標高1,530MHという、我々には難易度高いルート。
このルートを遂行すべく為に、ジョナ氏の下見確認までしてもらって。

  

飛騨金山駅到着し、輪行解除し、08:50さあ、走るぞ!

 

駅から10km先の祖師野地区ジョナ邸に着くと、畑やら、日本ミツバチやら、話し込む始末。

 

民泊施設有りの情報で、その場所を確認しに行けば、その辺りは、旧代官屋敷があったという由緒ある地区。
石垣があったとか、いろいろな話しをしている内に、戦意が徐々に低下しつつ。

  

岩屋ダムにて、この先のルート、時間配分を計算すれば、山岳100km完遂帰着予定時間は16時と判断。
※ジョナ氏から、『食事の用意は、それなりにできている』、なんて
甘い誘惑話しも出て、一気に戦意喪失し、『ま、良いか』と私の判断。

【ジョナさんコメント】
どっちのミチも行きたくありません・・・
はざこトンネルは無しにして、堀越峠を越え、
私んちでケーチャンやるのって どうですか?

獲得標高1,530MHも良いが、旧交温めることも、コロナ禍では大切と判断し、ここで終了宣言。
目的変更と言えば、誰も反対意見が全く出ないのも、我がチームの良いところ。
ここから、戻ろうぜ!で決まり。
メンバーの顔色が良くなったのも事実。
(気負いが無くなって)良い笑顔でした。

 

戻りの景色を楽しんで、サイクリングになってしまって。

 

 

12:30から昼食会に。
帰りの高山線の発車時刻は、16:29発。
14時、15時は、列車が無いのです。
自走、輪行準備の時間を加味して、ジョナ邸を15:10には出なければ、と周知してから食事会開始です。

 

喰っているだけじゃなく、ホスト主さんの、はざこ号製作秘話とか聞いて、持ち上げ、感心もし、LED配線とか、変速レバーの戻り位置とかの拘り・苦労話も、ちゃんと聞いています。

 

  

早朝05:30から(移動)活動し始め、帰宅は、18:30過ぎ
55kmしか走りませんでしたが、旧交温めることができた、有意義な一日でした。
ジョナさん、とくもさん含めて、皆様方、ありがとうございました。

【とくもさんコメント】
G隊長さまをはじめ
久々にメインメンバー様にお会いできて
感激しました。
(有名タレントさんに会った気分!?)

【ジョナさんコメント】
トクちゃん、やっぱ誘えばよかった!
でも、あの場で(G隊長の)極めて急な判断によって
そうなっただけであり・・・
差し入れ、ありがとうございました!
アナタが現れてみんなビックリされたみたいですよ!!

 

TOPへ