伊賀上野ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 220911(日)
天 気 快晴、まだまだ残暑厳しい一日
参加者 私G、治虫さん
目的地 亀山駅→伊賀上野駅旧大和街道42km
今夏も猛暑で、長いこと自転車乗れずの夏でしたが、
9月に入り、そろそろ走り始めなきゃ、ということで、
亀山から伊賀上野への旧大和街道散策rideと称して、治虫さんと二人旅です。
青空フリーきっぷを購入し、尾張一宮06:31発→名古屋07:01関西線→08:17亀山着で移動します。
青空フリーきっぷが、
(たまたま係員さんが指導してくれて)みどりの窓口内の自動券売機で買える事を(今更ながら)初めて知り(カードでも買えます)、一つ勉強になりました。

亀山駅で輪行解除し、先ずは関宿目指して、前へ進みます。
関宿、誰も居ません。
まだ、9時前ということもあり、観光客さんは誰も居らず、貸し切りで、宿場筋を走ります。
カラー舗装が剥がれて、ロード乗りには不向きとなってしまった路面。
補修工事も無いようで、パンクに注意して走ります。
治虫さんが、『道路中央は路面まだましですから、中央を走りましょう』とアドバイス受けます。

亀山市、伊賀市の市境までの18km間は、上り勾配です。
きつくはありませんが、長いので、しっかり汗をかきます。
気温こそ、残暑まだまだですが、景色が良く、気持ちよくのんびりと走ることができます。

旧大和街道、柘植川沿いの橋本酒造場さん(伊賀市御代地内)へ立ち寄ります。
2017年にも訪れていますが、ご夫婦で作る酒に感動して、今回も立ち寄りです。
良い場所、良い環境、良い作り人、だから良い酒なんでしょうね。

伊賀一の宮の敢國神社へ立ち寄ります。

伊賀上野市内をざくっと散策し、伊賀上野駅15:21発に乗車し、亀山→名古屋→尾張一宮17:55着で帰りました。
電車+自転車旅、このような形態は、私らにはちょうど良いようです。
有意義な丸一日でしたが、久々の自転車、暑さにヘロヘロになり、復路の電車内の涼しさで、二人ともしっかりと寝てしまいました。
帰宅後、シャワー浴びてから、家内に車で送ってもらって、19時から治虫さんと生麦酒timeに行ってしまったことは言うまでもありません、です。

今回は短い報告書でごめんなさい。