アマゴ谷MTBダート・林道サイクリング報告書

おじサイクル企画
日 時 090913(日)
天 気 気温低めだが快晴遊び日和
参加者 私G、sayokoさん、katohさん、asanoさん、
ジョナさん、shimoさん、saekoさんの7名
目的地 ひるが野〜アマゴ谷〜尾上郷MTBダート走・林道サイクリング周回53km
【コース】

先週に引き続きMTB-rideです。といっても、踏み入れたこと無い土地・場所で、どんな坂・荒廃した道があるのかは未知数でしたが、皆さんの意気込みだけで、決行しました。
当日朝は肌寒く、ひるが野の気温は12℃で、夏が終わり、高鷲の田園風景は稲刈りを待つ稲穂の出来具合で、黄金色ですっかり秋色でした。

プロアトラスSV4転載 高低差グラフ 今日のリーダーasanoさんです。地図見て、皆さんを引っ張っていきます。

↓いつもの如く、安全確認、コース説明の申し渡し『朝礼』を行い、この先の安全走行を周知徹底して、一日が始まります。『今日もご安全に』と!

集団は走り始めてすぐの滝に止まってしまい、カメラ小僧に変わってしまいます。いつも見慣れている滝なのにね。(たまたま滝に虹がかかっていたんですよ)

いつもの如く、朝礼で安全確認します『今日もご安全に!』 何度も見慣れている滝なんですが、止まっちゃいます。 走り始めてすぐ飛び込んできた滝に、カメラ小僧状態です。これではなかなか進みません。

ひるが野スキー場前のガソリンスタンド脇道から左に折れて、ひるが野キャンプ場へと進入し、今日の本題のアマゴ谷へのルートに乗せます。皆さん、走った経験が無いせいか、やたらに慎重で、地図を確認しながらの進行です。先週地図を用意せずに走ったので、今日は皆さん予習をして臨まれています。私としては作戦的中し、皆さんが責任者になるという筋書きに、企画者の私としては大満足です。むしろ私は後方から走れば良いので、ラクチンですよ。特にasanoさんは、渓流釣りの下見も兼ねているようですので、地図を見て方向定めは真剣でした。老眼で見えない面々も試行錯誤して、等高線だの、なんのって、考えて走ってます。私としては久々の快適サイクリングの始まりでした!

ひるが野ガソリンスタンドから左へ折れて進みます。 地図を確認しながら右往左往しながら進みます。 初めてのコースですから、皆さん地図を真剣に見て確認してます。

今回のasanoさんは、ちょっと違っていました。渓流釣りが趣味でもある彼ですから、川・沢・山を(下見のように)細部までチェックして、また地図を食入るように見て、先頭を走り、止まり、カメラ小僧もし、new leader誕生で(AG氏と共に)頼もしい限りです。私を筆頭に老眼で地図が見えない面々は余興に徹するしかないようです…これも有りですね。『おじサイクル』を『長生会』に名前変えなくても済みそうで安心です。

余談追記:
(我らの星の)katohさんは、来年乗鞍ヒルクライムに“チャンピオンクラスでの参加”とのことですし、AG氏、asano氏けん引で『おじサイクル』はまだまだ続くようで安心です。

ダート初めてのsayokoさん、ガンバレ! この先、大活躍する今日のリーダーasanoさん ひるが野林道ゲート

↓ひるが野林道を更に進み、開けた場所にスキーリフト後を見つけ、これが『ひるがの尾上平スキー場』跡地と確信します(画像ではわかりませんが)。大垣市の某アルミ会社が親会社で、1973年開業、1986〜87廃業とのことです。私には記憶無いスキー場ですね。

本格的なダート走  遠くの山に廃ゲレンデが見られます。

地図がわかりづらく、何度も立ち止まって確認です。 廃スキー場ロッジ『ひるがの尾上平スキー場』というのだそうです。 あまご谷橋にて。昭和35年建設

いくつかの沢を越え、アマゴ谷へ出ます。誰も踏み入れていない荒廃した林道ですが、そこへ突如4駆が数台現れると、どこから来たのか、どうやってゲートを開けたのかとか、疑問だけが残ります。

 何をやってんだか! asano氏がshimo氏に虐待を受けています。

立ち止まり遠くの山々を眺めます。今日は澄んでいて絶好の遊び日和です。 絶景に立ち止まってしまいます。我々だけの一人占めです。 またしても、何を撮っているのでしょうか。

見とれてしまいます。  

↓沢筋の陽だまり岩の上で、弁当Timeです。
空気も澄んでいて、誰も通らず、川音だけがして、我々だけの独占景色です。なんて贅沢な遊びなんでしょうね。天気も最高で、おにぎりが格別美味く思えます。林道サイクリング、いや遠足気分ですね。川が流れていると何故かなごんで、見入ってしまいます。

陽だまりで弁当Time  おにぎりが美味いんです。

↓我々の行く手前方で、一人のライダーさんがマシントラブルで修理中でした。聞けば、後輪スポロケットの6本のボルトのうち3本が飛んで、失っているという状況です。めいほうにデポ駐車して、山中峠を越えて、この林道周回をされているとのことで、(持参の工具で)3本のボルトを対角上に締め直しされてました。いろいろな趣味に興じているというのは、良いですね。見知らぬ方とすぐ会話が弾んでしまいます。マシントラブルゆえに、shimoさん、整備士ジョナさんは、すぐ会話に溶け込んでいます。

【↓ライダーさんコメント】
昨日はお疲れさまでした。その後数回ボルト増し締め繰り返し山中峠超えで明宝まで辿り着き社会復帰できました(笑)
三河東濃山間部を主に走っておりますので、またどこかでお会い出来たら幸いです。

岡崎のライダーさん、スプロケットのボルト折れ、応急修理に遭遇。 何かのご縁で、記念撮影。 山中峠を越えて無事帰還されたようです。

   

良い景色でしょ。

↓ひるが野〜アマゴ谷〜尾上郷周回53kmを終え、ひるが野クリークサイドさんのアイスクリームで最終休憩です。皆さん思い思いで一日の疲れ(?)を癒します。先週、急こう配ダートをこなした後ですから、今週のダートは遠足のような気分で終えました。

無事終わり、アイスクリームで打ち上げ会です。  

asanoさんリーダーの下、皆さんお疲れさまでした。特にsayokoさんは、慣れていないダートに気力・体力をそれなりに使われてお疲れ様です。山・川・陽だまり・絶景・弁当が美味い…なんて、久々のお気軽サイクリング気分で、笑いあり、寸劇ありの申し分のないMTB遊びでした。笑いの一部始終を表現できないのが残念ですが、“苦走”が無いfunride-mtbであったこと追記しておきます。
解散後ジョナさんは、郡上大和のきじまさんへ立ち寄り、ケイチャン食べて帰ったこともです。

【↓asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。久々のMTB楽しかったです(遠足みたいで・・・笑)
あと知多半島一周から一年ですね〜、おじサイクル2年生、今後もよろしくお願いします!


【↓sayokoさんコメント】
初ダート、(一晩明けても)膝の痛みもなく無事完走できました。素敵な景色と皆さんの楽しいお話ツーリングに感謝感謝!!!

【↓shimoさんコメント】
課題の天狗山林道&六厩林道・・・チョット微妙ですね。森茂峠も面白そう。
六厩林道 
(走行可能かどうか、わかりませんが課題コース)


【↓ジョナさんコメント】
お疲れ様でした。今日も内容の濃い、「お得なツーリング」でしたね!ハナちゃんあり、黄門サマあり・・・。景色も独り占めで。それにしても、あの4駆たちは ドコに潜んでいたのか・・・。フシギです。

TOPへ