恒例伊勢路ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 231230(土)
天 気 快晴無風、絶好の自転車日和
参加者 私G、治虫さん、(息子)翔一郎
目的地 伊勢路を走り、外宮参拝
久々の報告書です。
上手く書けるか不安ですが。

2023年終わりつつあるなか、今年も恒例伊勢路ride決行に。
しか〜し、走り込み不足で、一宮市からall自走で130kmを走れる脚力は無く、
安全、安心を優先させて、
尾張一宮06:46発→名古屋06:57着、乗換、07:05発→四日市07:49着で輪行移動します。
自宅から、自走の極寒と真っ暗を、電車移動で回避、ワープです。

07:52JR四日市駅で輪行解除、さあ、出発と意気込んでいたら、
翔一郎氏の前輪のスローパンク判明。
こりゃぁ、一大事、速やかにチューブ入れ替えて、安全確認をして出発。

若者の為に、道中、宮の雪酒造、作
(ザク)の清水清三郎商店を立ち寄ります。
 

 

10:30津市三重大学南側のコンビニで軽食補給です。
若者と一緒に走るのも良いですね。

松阪市トリユウを過ぎた辺りから、伊勢市入口看板までが、妙に長く、気持ちが折れかけ、先頭を若者に譲り、気持ちと脚を温存です。
へんばもち本店駐車場で、一休憩し、塩飴口に含んだら、なんだか回復し、残り5kmを快調に走り込めました。
13:48伊勢神宮 外宮到着です。身、心を清めて、お参りします。

14:17参拝後、行きつけのうどん屋さんへ電話確認したら、
満席で、店の外にも行列ができている様を伝えられ、やむなく他店を探すことに。

代替案の店名、場所はお伝えできませんが、
宇治山田駅から徒歩3分の場所での飲食店です。
14:26入店し、
ママさんから『今日も、大晦日もやっています、大丈夫です』と言われましたので、
時間に安心して、お疲れ様会開始です。

 

メニューに、鶏ちゃんがありましたので、伊勢市で鶏ちゃん?と疑いながら、お願いすることに。
お肉は焼き過ぎで、しかも、もやしが入っていました。
これは違うとママさんへ忠告し、『何故、伊勢市で鶏ちゃん料理?』と尋ねたら、
『オーナーが、どこかで知って、覚えて、出すことになった』と。
だったら、一言言わなきゃ、で、
『お肉は焼きすぎないように、キャベツを多めで、もやしは不要、キャベツの甘みで鶏ちゃんの美味さを引き出して』と偉そうに言っちゃいました。
ママさんも、『なるほど』と言ってくれて、お代わりorderです。
お代わり調理品は、いつもと変わらぬ味です。
きっと、裏で、YouTubeで確認したと思います。

話しとアルコホールが進み、帰宅時間もありますので、16:03退店します。

 

宇治山田駅で特急券を購入しようと試みましたが、(安易に購入できると思っていましたが)名古屋行き特急は全て満席、完売。
名古屋行きは、1時間に1本、または2本しかなく、
そこに観光列車しまかぜが挟まると、購入できる列車は1本のみになります。
16時台はしまかぜが走ることが判明、
しまった、16:52発のアーバンライナー特急券を買ってから飲食するべきだった、と反省し、急行列車で帰ることに。
16:54発名古屋行き急行は全席ロングシートですので、
輪行袋3台分、他のお客さんの迷惑にならないように配慮して、18:47名古屋着までおとなしく乗車です。

運動不足、走り込み不足を言い訳に、今回は、四日市駅から宇治山田駅までの72km
来年は、再度奮起して、130kmを完走できるようにするつもりです。
今回の伊勢路rideに、後方支援の葛谷さん、ご協力ありがとうございました。

皆様方、健康には留意して、2024年も宜しくお願いします。

 

TOPへ