お千代保うなぎride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 240211(日)
天 気 快晴ではあるが、北西からの冷たい風
参加者 私G、治虫さん、ジョナさん、mayumiさん、(南濃大橋で)哲っちゃんバイクで現る
目的地 お千代保うなぎ昼食、他で53km
久々のmayumiさん参加で、足慣らしで、mayumiさん御用達のお千代保稲荷・うなぎ屋さんでの昼食を、と言うことで、企画遂行。
最近、下呂市のこうもり野郎氏ことジョナさんが、14年来のデコチャリ完成に向けてくすぶっており、公表されているブログもつまらない記事ばかりですから、引っ張りだし、強制参加命令。
一宮市内拙宅08:30出発で、下呂市から早朝に出て来てもらって、mayumiさんもお口達者で元気に出発。
おさむさんと合流し、中野の渡し船を利用して、お千代保へ向かうには時間が早すぎると判断して、mayumiさんのご意向で、珈琲101へモーニングコーヒーtime。
で、中野の渡し船へ向かうと、何と、2/11本日運航休止張り紙!

 

よりによって、今日がお休みとは、運が悪いこと。
一同落胆の色が隠せない。
特にmayumiさんが。
これで、馬飼大橋へと向かわねばならず、mayumiさんは、『えェ~!』と。

 

 

と、おさむさんが、『国府宮の餅つきをやってる』と人だかりを発見。
近づけば、一宮市上祖父江 外山神明社にて、国府宮はだか祭り・奉賛鏡餅の餅つきをされていました。
これは、百聞は一見にしかずで、社会見学のつもりでしたが、『餅つきをどうぞ、どうぞ』と役員さんから薦められ、、画像の二人が餅つきを。

 

突発的な餅つきに、渡し船お休みの憤慨を忘れるmayumiさん。

 

馬飼大橋へと向かい、次に、南濃大橋へと進むと、
南濃大橋東詰め交差点で、北から南進する赤いバイク。
おさむさんが、『あれ、哲っちゃんじゃない?』
私:『まさか、こんな所に来るはずが無い』
と言う最中、ドンピシャで哲っちゃんが現れ、一同、驚きです。
お千代保稲荷近辺の『自転車置き場』で合流。

mayumiさん御用達のうなぎ屋さんは、高齢の為、廃業と張り紙があり、
mayumiさん、またもガッカリ。
空いてたお店で、感動も無く、うなぎ昼食。

 

 

12:30昼食が終わり、さあ、帰るか!と席を立てば、
またもmayumiさんが、『今尾の左義長を見たい』と言いだし、
今日は、彼女に振回される男衆一同です。

お千代保稲荷から南西方向に煙が立っており、あそこだ、と言うことで、向かいます。
竹で作ったみこしを燃やし、厄除けや五穀豊穣を願う火伏せの祭りですが、
新型コロナ禍で、中止を余儀なくされ、四年ぶりの開催とのことです。

 

400年余りの歴史があり、県の重要無形文化財に指定されています。

 

 


【mayumiさん撮影動画】

 

哲っちゃんと現地解散して、復路、おさむさんのご希望で、
羽島市桑原町の吉川養鶏 COCCOPURIOさんへ立ち寄ります。

その哲っちゃん、うなぎ屋さんでの爆弾発言
『今、フレームのみ購入済みのモールトン・ステンレスフレーム仕様(90万円相当)を、今年5月にも完成させる』と。
フレームだけで90万円!
いったい、完成後は、何百万円のモールトンになるの?
私ら4名、驚愕の情報を知りました。
ここで、またしても、こうもり野郎氏の会心の出来・デコチャリ製作話しを、
哲っちゃんが、モールトンであっさりとかっさらいました。
これって、十年前も同じ事があったよね!とmayumiさん。
(正確には、2009/04/26でした)

  

色々とhappeningありましたが、有意義な一日を、事故、怪我無く終えました。
16時解散後、こうもり野郎氏は、関市でゴジラ映画を観てから帰宅した様です。
皆さん、お疲れ様でした。

【mayumiさんコメント】
おはようございます🌞
中日の尾張版には掲載されてなかったので、やはり岐阜のお祭りなんですね。
竹の御神輿があっという間に燃え盛る様は壮観でした。
火祭りは初めて見ましたが、やはり迫力がありますね。
哲っちゃん、教えてくれてありがとう。

昨日はいろんなことが良い方向に転がって、楽しい1日になりましたね
肩がちょっと痛いです。

 

TOPへ