霊仙東尾根作業林道MTB

おじサイクル
日 時 200621(日)
天 気 梅雨入り後なのに清々しい気候
参加者 私G、泡太楼さん、おさむさんでMTB
AGさん、mayumiさんは、関ヶ原駅からロード帰宅
目的地 霊仙(りょうぜん)東尾根作業林道MTB-50km
6/19の夜、mayumiさんから、『私も関ケ原駅までお見送りに行こうかしら?』と妙な話が持ち上がり、
『それなら関ヶ原駅からロードで
(AGさんと)帰れば!』
『AGさんも、朝一、関ヶ原駅には来るというし!』と口説き落とし、
AGさんの了解を取り付け、
①おじさんらはMTBで山の中へ、
(家庭内)時間制限がある二人は関ヶ原駅から別れて一宮市へと。

尾張一宮駅07:13発→関ヶ原駅07:48着で、私G、おさむさん、mayumiさんは輪行移動。
関ヶ原駅前には、既にAGさん、泡太楼さんが到着していました。
駅前の看板前で記念撮影して、08:10それぞれの目的地へ解散GOです。

↓駅前から南へ数百メートルで、徳川四天王の一人、『本多忠勝陣跡』があり、公民館と民家に挟まれた狭い土地に陣跡がありました。
徳川四天王とは、酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政

島津の『捨てがまり』
関ヶ原の勝敗が決した後、戦場に取り残された薩摩の島津義弘以下300余の将兵は撤退の際、大胆にも徳川家康の本陣をかすめつつ、伊勢街道へ逃走。これを逃すまいと松平忠吉、井伊直政、本田忠勝らが激しく追撃したため、義久の甥である豊久が“捨て奸(すてがまり:あぐらをかいて銃を構え、敵を待ち伏せる)”にて追撃を一時的に食い止め、義久本隊は脱出することができたとのこと。豊久は此の地で討ち死にしたとも、深手を負って他の地で自刃したとも伝えられています。豊久の墓と石碑が建ち、最近では島津家の家紋が入ったのぼりや鹿児島県から寄贈されたベンチなどがあり、きれいに整備されています。

我々おじさんMTB隊の本来の目的地は、五僧峠から山越えの米原市→関ヶ原へと進む予定でしたが、あまりにも清々しい天気で、眺める山々がきれいに見え、ヒルも少ないであろうと判断し、また、おさむさんは霊仙(りょうぜん)東尾根作業林道初体験、泡太楼さんはほとんど記憶が無いというので、一か八か、霊仙東尾根作業林道へと勝手に変更して、(私と泡太楼さんの)記憶だけで隊を進めました。
10:19幾里
(いくり)林道標識発見
道は間違っていないと確信し、奥へと進みます。

道?がダートに変わり、空気圧を抜くことを指示し、ガレガレの山道を上り勾配で進みます。
途中、モトクロスバイクともすれ違い、バイクの轍を確認しながら、進みます。

ウグイスの鳴き声と、吹き抜ける心地良い風に癒やされながら、体から出る汗は半端じゃなく、サイクリングパンツ、背負うリュックには吹き出す汗の塩の跡。

所々で道の確認。
初rideのおさむさんも、勘をつかんできたのか、進む先が分かるように。
動物的な勘でダートを進みます。
泡太楼さんが、気を遣って、凍らせた麦茶を私共に差し入れ。
なんと気が利くのか、水の補給場所が全くないので、めちゃありがたかったです。

この後、何も起こらなかったら、泡太楼さん持ち上げて、良い人やね~、感謝、感謝で終わろうはずなんですが、世の中そう上手くはいかず、最後の一踏ん張りというところで、この後、泡太楼さんにアクシデント発生。

180°リターンの場所も、モトクロスバイクの跡を確認。

13:35 泡太楼さん自転車に悪魔が降り、走行不能に。
整備不良の為、チェーンが伸びており、ダート下りの振動で、チェーンが前3枚歯の内側に落ちて、引っ張るも、回すも、何ともならず、文句を言ってても先には進めず、ここは、三人の知恵で、フロントの歯を解体することに。
4本の六角ボルトを抜き、バラバラにして、落ちたチェーンを引っ張り出し、再度、組み付けへと。
軍手も真っ黒になり、三人の手は油まるけに。

再度走れるようになったら、泡太楼さん、今度は崖から落ちかけ、寸止めで回避し、泡太楼さんには、災難続きの今回でしたが、ま、無事に関ヶ原駅へと戻ることができ、事故、ケガも無く終了です。

いろいろありましたが、三人の協力で、無事終えて帰宅でき、有意義な一日でした。
AGさん、mayumiさん含めて、
皆さん、お疲れ様でした。
次回は、皆さんで一緒に走りましょう。

【mayumiさんコメント】
皆さん昨日お疲れ様でした
関ヶ原から自転車で帰らないかと言う提案にびっくりしながらも
お見送りをしたいなーと言う気持ちが勝り
電車に乗って関ヶ原まで行っちゃいました
行ったからには、自転車で帰らないとねー
太陽に向かって走るのでちょっと日焼け心配でしたが
暑さはそれほど気にならず爽やかなモーニングライドでした
ご一緒してくれたAGさん、ありがとうございました

【AGさんコメント】
関ヶ原駅からの帰宅組はどこにも寄らず、
ただ真っ直ぐ走っただけでしたが、
久々のサイクリングは気持ち良かったです。
関ヶ原往復はほどよい距離でした。

【泡太楼さんコメント】
ご迷惑をおかけしました
谷底に落ちなくてよかった(^^)/